『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(映画)の中で,主人公がエレキ・ギターをライトハンドかなんかで弾き鳴らし,きょとんとした聴衆の反応に「まだ早かったか」みたいなヒトコマがある(あるはずでは? 映画は詳しくないので間違っていたら読み流してくださいね)。
管理人はそのシーンを見た時に,ウェス・モンゴメリーを思い浮かべた。ジャズ・ギタリストにとって,ウェス・モンゴメリーは避けては通れない存在であろう。今となっては“普通”にプレイされているコード奏法やオクターブ奏法はウェスの専売特許だった。当時としてはかなり“画期的”なことだったに違いない!
そこで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』! ウェス・モンゴメリーの紹介時には,いつもこの論法を使っているのだが,ジャズ・ギターに詳しくない人にとっては分かりやすいのではなかろうか?(自画自賛)。
しかし管理人はこの論法にはまだ満足していない。それはウェス・モンゴメリーの良さは,テクニック的なものを抜きにして語るのが最善だと思っているからだ。
尤もウェス・モンゴメリーの場合,テクニック=音楽表現そのものとも言えるわけで,そこにジレンマを感じてもいる。
では管理人の推す“ウェス・モンゴメリーアドリブの冴え”である!
恐らくフュージョンを聴き込んでいる人にとって,ウェス・モンゴメリーのテクニックに新鮮味を感じることはあまりないと思う。
そう。ウェス・モンゴメリーのテクニックは今ではごく普通のこと,耳馴染みなもの…。超辛口に言えば,もはや時代に追い越されてしまった“古くささ”さえ時として感じてしまう。
しかしウェス・モンゴメリーのフレーズは違う。ウェス・モンゴメリーのアドリブには,未だに時代が追いつけない即興の美しさや楽しみが同居している。実に雄弁でダイナミックなフレージング。
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』(以下『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』)はウェス・モンゴメリーがウイントン・ケリーのトリオと組んだライブ盤である(正確には前半の2曲)。
クラブでのライブであるがゆえに,ウェス・モンゴメリーのアドリブは更に加速している。ノッテいる。バンド全体がスイングしている。
さて,ここまでウェス・モンゴメリーばかりを取り上げてみたが『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』とは本来,ウイントン・ケリーの名義が先行する双頭アルバムである。
アルバムのクレジットもジャケットも『WYNTON KELLY TRIO−WES MONTGOMERY』となっており,構図としてはウイントン・ケリー・トリオの共演者としてウェス・モンゴメリーが参加した,と捉えるべきであって,本来の主役はウイントン・ケリーのピアノの方に分がある作り。
にもかかわらず,日本盤ではウェス・モンゴメリーの名前が先にクレジットされているし,どこのCDショップに行っても『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』はウェス・モンゴメリーの棚に陳列されている。
ウェス・モンゴメリーの充実ぶりからして,あるいはプロモーションの関係で,ウェス・モンゴメリーが大きくフィーチャーされるのも致し方ないことではあるが,ではウイントン・ケリーが脇役に甘んじているかと言うと,決してそのようなことはない。
ウイントン・ケリーのピアノがこれまた素晴らしい! 管理人は『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』を“ウイントン・ケリーの代表作”と紹介しても差し支えない名演だと思っている。
まっ,ウイントン・ケリーも名盤ザクザクのピアニストですから,ここは過去のジャズ・ジャーナリズムの先人たちに敬意を払い『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』のトラック批評は,ウェス・モンゴメリー・メインでレビューさせていただきたく存じます。
01. NO BLUES
02. IF YOU COULD SEE ME NOW
03. UNIT 7
04. FOUR ON SIX
05. WHAT'S NEW
WES MONTGOMERY : Guitar
WYNTON KELLY : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
JIMMY COBB : Drums
列王記第二18章 イスラエルの滅亡の概略
ジャッキー・マクリーン 『4, 5 & 6』
管理人はそのシーンを見た時に,ウェス・モンゴメリーを思い浮かべた。ジャズ・ギタリストにとって,ウェス・モンゴメリーは避けては通れない存在であろう。今となっては“普通”にプレイされているコード奏法やオクターブ奏法はウェスの専売特許だった。当時としてはかなり“画期的”なことだったに違いない!
そこで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』! ウェス・モンゴメリーの紹介時には,いつもこの論法を使っているのだが,ジャズ・ギターに詳しくない人にとっては分かりやすいのではなかろうか?(自画自賛)。
しかし管理人はこの論法にはまだ満足していない。それはウェス・モンゴメリーの良さは,テクニック的なものを抜きにして語るのが最善だと思っているからだ。
尤もウェス・モンゴメリーの場合,テクニック=音楽表現そのものとも言えるわけで,そこにジレンマを感じてもいる。
では管理人の推す“ウェス・モンゴメリーアドリブの冴え”である!
恐らくフュージョンを聴き込んでいる人にとって,ウェス・モンゴメリーのテクニックに新鮮味を感じることはあまりないと思う。
そう。ウェス・モンゴメリーのテクニックは今ではごく普通のこと,耳馴染みなもの…。超辛口に言えば,もはや時代に追い越されてしまった“古くささ”さえ時として感じてしまう。
しかしウェス・モンゴメリーのフレーズは違う。ウェス・モンゴメリーのアドリブには,未だに時代が追いつけない即興の美しさや楽しみが同居している。実に雄弁でダイナミックなフレージング。
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』(以下『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』)はウェス・モンゴメリーがウイントン・ケリーのトリオと組んだライブ盤である(正確には前半の2曲)。
クラブでのライブであるがゆえに,ウェス・モンゴメリーのアドリブは更に加速している。ノッテいる。バンド全体がスイングしている。
さて,ここまでウェス・モンゴメリーばかりを取り上げてみたが『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』とは本来,ウイントン・ケリーの名義が先行する双頭アルバムである。
アルバムのクレジットもジャケットも『WYNTON KELLY TRIO−WES MONTGOMERY』となっており,構図としてはウイントン・ケリー・トリオの共演者としてウェス・モンゴメリーが参加した,と捉えるべきであって,本来の主役はウイントン・ケリーのピアノの方に分がある作り。
にもかかわらず,日本盤ではウェス・モンゴメリーの名前が先にクレジットされているし,どこのCDショップに行っても『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』はウェス・モンゴメリーの棚に陳列されている。
ウェス・モンゴメリーの充実ぶりからして,あるいはプロモーションの関係で,ウェス・モンゴメリーが大きくフィーチャーされるのも致し方ないことではあるが,ではウイントン・ケリーが脇役に甘んじているかと言うと,決してそのようなことはない。
ウイントン・ケリーのピアノがこれまた素晴らしい! 管理人は『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』を“ウイントン・ケリーの代表作”と紹介しても差し支えない名演だと思っている。
まっ,ウイントン・ケリーも名盤ザクザクのピアニストですから,ここは過去のジャズ・ジャーナリズムの先人たちに敬意を払い『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』のトラック批評は,ウェス・モンゴメリー・メインでレビューさせていただきたく存じます。
01. NO BLUES
02. IF YOU COULD SEE ME NOW
03. UNIT 7
04. FOUR ON SIX
05. WHAT'S NEW
WES MONTGOMERY : Guitar
WYNTON KELLY : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
JIMMY COBB : Drums
(ヴァーヴ/VERVE 1965年発売/POCJ-1816)
(ライナーノーツ/岡崎正通)
(ライナーノーツ/岡崎正通)
列王記第二18章 イスラエルの滅亡の概略
ジャッキー・マクリーン 『4, 5 & 6』
コメント一覧 (18)
突然ですが・・・今月でblogを止める事になりました。今まで応援して頂きありがとうございました。
今後のご活躍を期待しております
バック・トゥ・ザ・フューチャーに
マーフィーが自分の父親と母親を結婚させるためにダンスをさせるシーンの後に
今後とも宜しくお願いいたします。
あいかわらずおしゃれですね。
俺もこんな風に音楽について
語りたいなあ。
JAZZいいですね、詳しくは無いですが聞くのは大好きなので、また見に来ます。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます
今後ともよろしくおねがいしまーす
コメントありがとうございます。
なかなか更新できなくてすみません。
このような素敵なブログを造っていらっしゃる方とお知り合いになれてとってもうれしいです。
がんばって更新します!!
私の方からも訪問させていただきます。また、こちらにもぜひ、お越しくださいませ。
ブログは終了とのことで,大変残念に思いますが,HIROKOさんの活躍はHP等でチェックできそうですので,ひと安心です。
今後の一層の飛躍を期待しております
正確で詳細な情報を追記していただき,感謝です。
社長の方こそ“スマイルハート”について熱く語っているじゃないですか?
今度は社長が好きな音楽について語った記事を期待してもよろしいですか?
聴くのは大好きなら,聴き続けてみてください。必ずJAZZに開眼する瞬間がやって来るはずですよ。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
私の方こそ,みきさんのような素敵なブログを造っていらっしゃる方とお知り合いになれてうれしく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
できればそうしたいとも思いますが,なにせ著作権がらみがありそうなのでNGです。
文章だけで音が伝わるように一層努力してまいります。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。