『PORTRAIT IN JAZZ』の2曲目は【AUTUMN LEAVES(TAKE 1)】(以下【枯葉(テイク1)】)。
決定的名演があるスタンダード・ナンバーで“元祖”が確立したイメージを打ち破るのは難しい。
【枯葉】と来れば,キャノンボール・アダレイとマイルス・デイビスによる“スロー&ムーディー”が定番だが【枯葉(テイク1)】は,アップテンポのエヴァンス流! ビル・エヴァンスのこのアイディア,そして実行力が素晴らしい!
イントロのかっ飛ばし方がすごいので,あの哀愁漂う【枯葉】をイメージしていると面喰らってしまうだろう。
実は管理人もこのトラックを初めて耳にした時「なんかどこかで聴いた曲だなぁ〜」としか思わなかった。原型だけが残された全くの別物。衝撃の変貌ぶりである。
ここまで新旧【枯葉】対決を軸にレビューしてみたが『ポートレイト・イン・ジャズ』の【枯葉(テイク1)】は「ビル・エヴァンス対マイルス・デイビス」ではなく「ビル・エヴァンス対スコット・ラファロ」の対決が機軸を為している。まるでマイルス・デイビスなど眼中にないかのように…。
例えば,45秒から2分2秒までのベース・ソロ終わりでの主導権争い。メロディを奏でようとするビル・エヴァンスと,そうはさせじとメロディカルなリズムを押し出すスコット・ラファロとの綱引き。これぞインタープレイである。
BILL EVANS : Piano
SCOTT LaFARO : Bass
PAUL MOTIAN : Drums
歴代誌第二10章 イスラエルがレハベアムに反抗する
小曽根真 『ウォーク・アローン』
決定的名演があるスタンダード・ナンバーで“元祖”が確立したイメージを打ち破るのは難しい。
【枯葉】と来れば,キャノンボール・アダレイとマイルス・デイビスによる“スロー&ムーディー”が定番だが【枯葉(テイク1)】は,アップテンポのエヴァンス流! ビル・エヴァンスのこのアイディア,そして実行力が素晴らしい!
イントロのかっ飛ばし方がすごいので,あの哀愁漂う【枯葉】をイメージしていると面喰らってしまうだろう。
実は管理人もこのトラックを初めて耳にした時「なんかどこかで聴いた曲だなぁ〜」としか思わなかった。原型だけが残された全くの別物。衝撃の変貌ぶりである。
ここまで新旧【枯葉】対決を軸にレビューしてみたが『ポートレイト・イン・ジャズ』の【枯葉(テイク1)】は「ビル・エヴァンス対マイルス・デイビス」ではなく「ビル・エヴァンス対スコット・ラファロ」の対決が機軸を為している。まるでマイルス・デイビスなど眼中にないかのように…。
例えば,45秒から2分2秒までのベース・ソロ終わりでの主導権争い。メロディを奏でようとするビル・エヴァンスと,そうはさせじとメロディカルなリズムを押し出すスコット・ラファロとの綱引き。これぞインタープレイである。
BILL EVANS : Piano
SCOTT LaFARO : Bass
PAUL MOTIAN : Drums
歴代誌第二10章 イスラエルがレハベアムに反抗する
小曽根真 『ウォーク・アローン』
コメント一覧 (16)
エヴァンスをふなに例えるのは見事ですね!
初心者もマニアも満足させる魅力がありますものね。
でも、このアルバム、おいら苦手なんです〜m(__)m!
「降っても晴れても」が嫌い&エヴァンスのピアノタッチが硬質だからです〜。
リバーサイド4部作では「ワルツ・フォー・デビー」「エクスプロレイションズ」が好きです!
パットメセニーは、前に友達から勧められて、ずっと興味あったんですが、まだ聴いてません。。。確かベーシストが黒人さん・・・の時の音源がすごくいいと聴いた気がするんですが・・・。
オレはまだジャズは、日本のロック寄りの物しか聴いてないんですが、
何かオススメはありますか?
エバンス、いいですね。
時々聞いてます。
去年は「大停電の夜に」で日本でも再び知名度が高まってきてますが、紹介されている「枯葉」もいいですね。
好きです。
「枯葉」ぜひ、きいてみたいです。
セラビーさんの知識、すごいですね。
リニューアルしたのでまた来て下さいね!
エヴァンスはどんなジャンルの壁を超えているような感じなのかな?
誰でも入り込めるような・・・
時間とお金に余裕があったら聞いてみます。
時間とお金に余裕が出た時に忘れてなければいいけど(汗)
応援ぽちっと
確かに本CDでのエヴァンスは他と比較すると抜きん出て強面! 硬いタッチが苦手なら合わないかもしれませんね。私は逆にそこが好みなんですが…。
リバーサイド4部作の評価は私もtomtomさんと同じで〜す。
パット・メセニーのグループ名義,PMGのCDはどれも素晴らしいです。
ロック寄りが好みということであれば『IMAGINARY DAY』をお奨めします。
恥ずかしながら「大停電の夜に」はまだ聴いていません。
もしjamsession123goさんが視聴済でいらっしゃれば,是非感想を寄せてくださいね。
クラシック・ピアノご出身の茉莉花さんには,エヴァンスの「枯葉」は新鮮だと思います。
一気にJAZZピアノに引き込まれてしまっても責任取れませんけど…。ねっ。
「ナイスな表現」とは誉めすぎですが,大変うれしく思います。
ビル・エヴァンスには「ポートレイト・イン・ジャズ」を加えた“リバーサイド4部作”というマニアが讃える4枚があります。その中から1枚チョイスしてみてくださいね。
エヴァンスは完全なJAZZピアノですが,ジャンルや国境も越えて,健さんの心にも鳴り響くはずです。
時間とお金をかける価値はありますよ。
エヴァンス論,素晴らしいです! 全くもってその通りです!
その造詣の深さはどこから来たのでしょう? やまはさんのエヴァンス批評を読んでみたいです。
リクエストしてもいいですか?
音楽ライターをしていたのですか? ますます批評文を読みたくなりました。気長に待つことにします。
ショットグラスの質感にもこだわる辺りが,たぶん私の感性と似ています。