「逆輸入」という言葉がある。「MADE IN JAPAN」が海外で高く評価され,その人気ぶりから我が国でもブレイク,という図式。
SONYの“WALKMAN”。TOSHIBAの“DynaBook”。TOYOTAの“レクサス”…。数え上げれば,枚挙にいとまがない。
しかし「MADE IN JAPAN」の逆輸入は,なにも“ハード”に限定されたものではない。“ソフト”例えばミュージシャン! 管理人の世代で語れば絶対的にYMOなのだが,最近でも大物の「逆輸入」が続いている…。
倖田來未は日本より先にアメリカでデビューを果たし即ブレイク。デビュー・シングル【TAKE BACK】は,ビルボードの “ホットダンスミュージック・マキシシングル・セールスチャート”で堂々の初登場20位を記録している。
倉木麻衣(Mai−K)も日本より先にアメリカ・デビューを果たし即ブレイク。インディーズからのデビュー・シングル【BABY I LIKE】が即日ソールドアウト!
今をときめく歌姫二人も,きっかけは「逆輸入」だったのだ。
そして,ここに一人の“ピアノの歌姫”がいる。Sayaである。
Saya(斉藤栄弥)も,まずアメリカで認められ,後に日本デビューを果たした「逆輸入」ジャズ・ピアニスト。
Sayaの奏でるジャズ・ピアノは日本人以上に日本人っぽい音を出す。ワビサビ+西洋かぶれ+ジャズ。そこがアメリカでも受け入れられた理由なのだろう。
『TIMELESS』はSayaのルーツである,クラシックをジャズにアレンジした曲と,クラシックの香り漂うオリジナルで固めた新録音4曲を含むジャズ・クラシック・ベスト盤である。
昔からジャズとクラシックの融合を目指した多くの駄作が制作されては消えていったが『TIMELESS』はその数少ない成功例! それこそ“アレンジャー”Sayaの成せる技!
軽やかな8ビートにエレガントなピアノを乗せた温かいタッチがメロディー・ラインの美しさを引き出している。Saya独自の解釈&ハーモニーが原曲を崩しすぎず,それでいてアドリブを随所に織り交ぜた“絶妙のバランス”で聴かせてくれている。
管理人にとって,こんなに楽しくバッハやベートーベンを聴いたのは実に久しぶりの経験だった。『TIMELESS』と初めて接した時の“心地良さ”に興奮した日のことを今でも覚えている。Sayaの書き出すバッハやベートーベンの楽譜には,最高の一音が,時に加えられ,時に間引きされている。
『TIMELESS』と=「PRICELESS」!
無い物ねだりで欲を言えば“ジャズ・ピアニスト”としてのSayaをこよなく愛するファンとしては,もっとリズム隊にも凝った楽譜を用意して,ピアノとリズム隊とのインタープレイも聴かせて欲しかったのだが…。
しかし,それでは『TIMELESS』のコンセプトにはそぐわない。『TIMELESS』の聴き所は,絶対的なAメロ,絶対的なBメロには手を加えずに大サビでのアドリブも1箇所だけに注力する“アレンジャー”としてのSayaにある。
『TIMELESS』でのSayaはクラシックも弾く“ジャズ・ピアニスト”として“ポップ&キュートな”ジャズの表情で聴かせてくれる。本職のジャズ寄りではなく,前職のクラシック時代の美しい思い出を引っ張り出している感じ。
野球で言えばキャッチャーである。キャッチャーと言えば古田である。2006年の古田敦也はプレイング・マネージャー。正に『TIMELESS』でのSayaの役所である。
ん? 城島の方が近いかな? 単身アメリカへ渡った城島であるが,数年後にはSayaのように,ホークスへ「逆輸入」してもらいたいものである。ねっ,孫さん。
PS Sayaファンにとっての『TIMELESS』の真価は,本邦初登場の【VIA SPRING】【CHOPIN IN CARIBBEAN (NOCTURNE OP.9 NO.2)】【BUTTERFLY】収録にある。Saya幻のアメリカ・デビュー盤『DESTINATION FARAWAY』から3曲も聴ける〜。
01. Air
02. Flower Walz
03. Piano Sonata Op.8 No.2
04. Gymnopedies No.1
05. Clair de Lune
06. Via Spring
07. Chopin In Caribbean
08. Butterfly
09. Simple Poem
10. Prelude
11. Etude Op.10 No.3
12. Pavane
13. Timeless
SAYA : Piano, Synthesizer
JOHN SHIFFLETT : Bass
MARK WILLIAMS : Bass
DAVID PULPHUS : Bass, Guitar
JASON LEWIS : Drums
DESZON CLAIBOME : Drums
JASON MARSALIS : Drums
CHRIS CAMOZZI : Guitar
MIKE SPIRO : Percussion
PAISLEY : Programming
歴代誌第一23章 アロンとその子たちが取り分けられる
渡辺貞夫 『フロント・シート』
SONYの“WALKMAN”。TOSHIBAの“DynaBook”。TOYOTAの“レクサス”…。数え上げれば,枚挙にいとまがない。
しかし「MADE IN JAPAN」の逆輸入は,なにも“ハード”に限定されたものではない。“ソフト”例えばミュージシャン! 管理人の世代で語れば絶対的にYMOなのだが,最近でも大物の「逆輸入」が続いている…。
倖田來未は日本より先にアメリカでデビューを果たし即ブレイク。デビュー・シングル【TAKE BACK】は,ビルボードの “ホットダンスミュージック・マキシシングル・セールスチャート”で堂々の初登場20位を記録している。
倉木麻衣(Mai−K)も日本より先にアメリカ・デビューを果たし即ブレイク。インディーズからのデビュー・シングル【BABY I LIKE】が即日ソールドアウト!
今をときめく歌姫二人も,きっかけは「逆輸入」だったのだ。
そして,ここに一人の“ピアノの歌姫”がいる。Sayaである。
Saya(斉藤栄弥)も,まずアメリカで認められ,後に日本デビューを果たした「逆輸入」ジャズ・ピアニスト。
Sayaの奏でるジャズ・ピアノは日本人以上に日本人っぽい音を出す。ワビサビ+西洋かぶれ+ジャズ。そこがアメリカでも受け入れられた理由なのだろう。
『TIMELESS』はSayaのルーツである,クラシックをジャズにアレンジした曲と,クラシックの香り漂うオリジナルで固めた新録音4曲を含むジャズ・クラシック・ベスト盤である。
昔からジャズとクラシックの融合を目指した多くの駄作が制作されては消えていったが『TIMELESS』はその数少ない成功例! それこそ“アレンジャー”Sayaの成せる技!
軽やかな8ビートにエレガントなピアノを乗せた温かいタッチがメロディー・ラインの美しさを引き出している。Saya独自の解釈&ハーモニーが原曲を崩しすぎず,それでいてアドリブを随所に織り交ぜた“絶妙のバランス”で聴かせてくれている。
管理人にとって,こんなに楽しくバッハやベートーベンを聴いたのは実に久しぶりの経験だった。『TIMELESS』と初めて接した時の“心地良さ”に興奮した日のことを今でも覚えている。Sayaの書き出すバッハやベートーベンの楽譜には,最高の一音が,時に加えられ,時に間引きされている。
『TIMELESS』と=「PRICELESS」!
無い物ねだりで欲を言えば“ジャズ・ピアニスト”としてのSayaをこよなく愛するファンとしては,もっとリズム隊にも凝った楽譜を用意して,ピアノとリズム隊とのインタープレイも聴かせて欲しかったのだが…。
しかし,それでは『TIMELESS』のコンセプトにはそぐわない。『TIMELESS』の聴き所は,絶対的なAメロ,絶対的なBメロには手を加えずに大サビでのアドリブも1箇所だけに注力する“アレンジャー”としてのSayaにある。
『TIMELESS』でのSayaはクラシックも弾く“ジャズ・ピアニスト”として“ポップ&キュートな”ジャズの表情で聴かせてくれる。本職のジャズ寄りではなく,前職のクラシック時代の美しい思い出を引っ張り出している感じ。
野球で言えばキャッチャーである。キャッチャーと言えば古田である。2006年の古田敦也はプレイング・マネージャー。正に『TIMELESS』でのSayaの役所である。
ん? 城島の方が近いかな? 単身アメリカへ渡った城島であるが,数年後にはSayaのように,ホークスへ「逆輸入」してもらいたいものである。ねっ,孫さん。
PS Sayaファンにとっての『TIMELESS』の真価は,本邦初登場の【VIA SPRING】【CHOPIN IN CARIBBEAN (NOCTURNE OP.9 NO.2)】【BUTTERFLY】収録にある。Saya幻のアメリカ・デビュー盤『DESTINATION FARAWAY』から3曲も聴ける〜。
01. Air
02. Flower Walz
03. Piano Sonata Op.8 No.2
04. Gymnopedies No.1
05. Clair de Lune
06. Via Spring
07. Chopin In Caribbean
08. Butterfly
09. Simple Poem
10. Prelude
11. Etude Op.10 No.3
12. Pavane
13. Timeless
SAYA : Piano, Synthesizer
JOHN SHIFFLETT : Bass
MARK WILLIAMS : Bass
DAVID PULPHUS : Bass, Guitar
JASON LEWIS : Drums
DESZON CLAIBOME : Drums
JASON MARSALIS : Drums
CHRIS CAMOZZI : Guitar
MIKE SPIRO : Percussion
PAISLEY : Programming
(ポニーキャニオン/LEAFAGE JAZZ 2005年発売/PCCY-30072)
(ライナーノーツ/Saya)
(ライナーノーツ/Saya)
歴代誌第一23章 アロンとその子たちが取り分けられる
渡辺貞夫 『フロント・シート』
コメント一覧 (30)
Sayaさんを取り上げてくれてどうもありがとう
セラビーさんの>こんなに楽しくバッハやベートーベンを聴いたのは実に久しぶりの経験だったので,本CDと初めて接した時の“心地良さ”に興奮した日のことを今でも覚えている。
のコメントにはとても共感しております。
Sayaさんのことを話すと、とっても長くなり、日が落ちても話続けることをわかっていらっしゃるセラビーさんですから、あえてここではsayaさんのことは、コメントしませんが、私もこのCDに関しては、こんなに楽しく軽やかに暗かった曲も楽しく聴くことができるのか。というのが率直な感想です。あとキモチがいいです。聴いてて。
ライブドアブログ以外は全てライブドアPICSの中にあります。
Sayaさんのブログの名前は「Sayaのカリフォルニアダイアリー」です!!
私のブログの左側のお気に入りのブログの中にあります。
でもぜひ行ってほしいのは、HPです。
このTimelessをはじめ、視聴ができます。EZ着うたでは、Sayaさんの着メロがたくさん配信されています。
ぜひぜひこの記事を堪能した2次会は、
私のブログへ来て、Sayaさんに酔いしれてみませんか??
P.S./ちょっと人様の所で宣伝してすいません!でももっとSaya人口が増えるといいですね♪
また文字数が多くなってすいません
コメントありがとうございます。
ジャズはメジャーどころしか分かりませんが、こちらでちょっと詳しくさせてもらいます。
セラビーさん、こんにちは!
今度、勇気を出して、、、
JAZZバーへ行ってみようかなと考えてます♪
わかってないのに、何度も来てしまってご迷惑かと思ってました。
コメント、とってもうれしいです!
セミナーではアホみたいに吠えてきましたよ〜
もうのどがガラガラでした。
やっと今は落ち着いてきたかな〜
逆輸入で人気爆発ってあるんですね〜
全く知らなかった〜(汗)
応援ぽちっと
予想通りの熱いコメントでしたが,必死に短くまとめてくれましたね。書ききれなくて5つぐらいコメントつけてもいいんですよ。これからも日が落ちるまでSayaについて語り合いましょうね。
メジャーどころが分かっていれば,JAZZ通への扉はすぐそこです。一度扉を開けたが最後もう後戻りできません。当ブログでJAZZへの扉を開けてみてくださいね。
迷惑なわけないじゃないですかぁ。大歓迎の言葉が足りなかったみたいです。ごめんなさい。
JAZZバーから帰ってきましたら,私にも感想を教えてくださいね。
セミナーお疲れ様でした。私は最近ライブにも行けず,吠えまくることなどないですねぇ。せめてアドリブな文章で吠えることさえできるなら…。頑張ります。
けど今日はいい天気。
花粉症だけど。。。。。
こんな時には窓を少し開けて、カーテンからそよ風をもらいながら、Sayaさんの曲を聴いていきたいと思います。
そよ風+Saya=m@yu。
訂正します。そよ風+Saya<m@yu!!
憧れの生Sayaとご対面ですか? いいなぁ。社長さんも粋な人なんですね。いいなぁ。
当日券とかはないものでしょうか? 私も事務所にメールしてみます!
あれっ,m@yuさんは事務所にメールしてみたんじゃないんですか? てっきりそうかと思い込んでしまいました。
生Saya&生m@yuはあきらめます。
もう幾つ寝ると…あっという間にライブですね。私の分も楽しんできてください!
副会長の私の実力では,会長の10分の1しかSayaの魅力を語り尽くすことはできません。やはりここは会長の出番ですよ。
もっともっとSayaファン! みんなみんなSayaファン!
Sayaさんいいですね。ジャズはピアノ中心に聴きます。そんな中で、Sayaさんってクラシックもお好きだという事で、僕もクラシック好きなんでそのあたりが気に入りました。アレンジもいいですね。爽やかで。特に気に入ったのは、チャイコフスキーの花のワルツ、サティのジムノペディ、ショパンのノクターンです。最近、Sayaさんばかり聴いてます。
もう「BLOOM」ですか? 私はまだ聴いていないというのに…。すっかり先を越されてしまいました。トホホ。
「BLOOM」については,m@yu会長からCD指南があることと思いますよ。
「TIMELESS」の感想も教えてくださいね。
すっかり“Saya通”ですね。会長に励まされたので,私も副会長として頑張らねば!
かずひとさんも副会長どうですか? 副なら二人いてもいいと思うので…(勝手なこと言っていると,本当に会長に怒られそうです。ってm@yuちゃん,ごめんなさい)。
Sayaのカム・トゥゲかあ。聴いたことないけどイメージ湧くような湧かないような…。
そうなんです。m@yuさんは,私のブログ・ライフに素敵な“そよ風”を届けてくれています。
m@yuさんの隣りには,いつでもSayaミュージック! 叶うことなら,お二人の最強コンビに癒やされ続けたいと思っていますよ。