『BALLADS』の3曲目は【TOO YOUNG TO GO STEADY】(以下【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】)。
【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】でのジョン・コルトレーンの情感といったら…。間の取り方といい,フレーズの崩し方といい,もうたまらない。
音色にしてもテナー・サックスというよりもアルト・サックスに近い。しかしほんの少しだけ聴こえる“テナーっぽさ”が,これまた,たまらない。
ある意味【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】一曲に『BALLADS』の魅力が全て凝縮されたとも言える,それ位の名演!
2分4秒からのマッコイ・タイナーのピアノ・ソロを挟んで,ジョン・コルトレーンのソロを前半,後半に分けるとすれば,前半は“内に秘めた美しさ”で,後半はそのふつふつとした情感が“表に現われた美しさ”と言えるだろう。
前半と後半では趣が大いに異なっているが,それがマッコイ・タイナーのピアノで見事に一つに束ねられ『BALLADS』の“裏”ハイライトとなっている。実に素晴らしい。
JOHN COLTRANE : Tenor Saxophone
McCOY TYNER : Piano
JIMMY GARRISON : Bass
ELVIN JONES : Drums
サムエル記第一12章 サムエルの最後の講話
ケニー・ギャレット 『スタンダード・オブ・ランゲージ』
【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】でのジョン・コルトレーンの情感といったら…。間の取り方といい,フレーズの崩し方といい,もうたまらない。
音色にしてもテナー・サックスというよりもアルト・サックスに近い。しかしほんの少しだけ聴こえる“テナーっぽさ”が,これまた,たまらない。
ある意味【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】一曲に『BALLADS』の魅力が全て凝縮されたとも言える,それ位の名演!
2分4秒からのマッコイ・タイナーのピアノ・ソロを挟んで,ジョン・コルトレーンのソロを前半,後半に分けるとすれば,前半は“内に秘めた美しさ”で,後半はそのふつふつとした情感が“表に現われた美しさ”と言えるだろう。
前半と後半では趣が大いに異なっているが,それがマッコイ・タイナーのピアノで見事に一つに束ねられ『BALLADS』の“裏”ハイライトとなっている。実に素晴らしい。
JOHN COLTRANE : Tenor Saxophone
McCOY TYNER : Piano
JIMMY GARRISON : Bass
ELVIN JONES : Drums
サムエル記第一12章 サムエルの最後の講話
ケニー・ギャレット 『スタンダード・オブ・ランゲージ』
コメント一覧 (15)
漠然と音楽聴いてちゃだめですね。。
コメントありがとうございます
音楽好きなんですね
僕も大好きなんですよ
HIP-HOPしか知らないんすけどね
でわでわ
また今度です
最近、DVD出見るようになり、やっと真意を見た気がします。
レコードは、フレーズ取りにつかってましたね。
ドルフィー絡みの作品が好きです。
“感性豊か”とは何という誉め言葉でしょう。正直うれしいです。ですが“感性豊か”なのはひろさんの方ですよ(^0^)
普段は漠然とFMで音楽聴いていますがJAZZに関してはながら聴きもできません。そういう病気にかかってしまいました。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
HIP−HOPが流れる餃子屋とはどんな味がするのでしょうね。イメージできないです。JAZZに餃子は合いますよ。JAZZの流れるおもちゃ屋は?です。
日曜日の朝はTakaさんにとって,最も素晴らしいひとときなのでしょうね。前向きで素晴らしいと思います。
私もこれからは目的を持ってJAZZ聴こうかな?
解説は“怪説”ですよ。クワナイトさん自身の心に感じた音が,結果として私の感性と同じだったらうれしいく思います。
たぶん違うんだろうなぁ。
rooftomatoさんが掴んだ“コルトレーンの真意”にそそられます。是非教えてください。
そんなに的を得ているかどうかわかりませんが。
音だけよりもバンドの動き全体からくる、ビート感が凄いと思いました。
メンバーとの一体感ですね。エルビンとの一体感。ちょっとマッコイが前座的にも見えるんですけど、バンド・サウンドとして、クラシック・オーケストラ並のアンサンブルに感じました。
セッション的なアンサンブルではなく、何か一体感を持って別の次元へと向かうような感じですね。だから他のバンドでは出せない特殊な一体感があると思います。
ジャズではなく、コルトレーンの音楽ですかね、至上の愛が4楽章的であるのもうなずけるかも、これを画面で見たいです。
ドイツのライブでは、このアンサンブルを切り裂くようなドルフィーのソロ、しびれます。コルトレーンに甘い音色を感じます、ドルフィーは氷のような冷たさも感じます。実際は、暖かい人なんですけど、音が心をかきむしる感じ、ある意味つらいです。
てな感じでございます。
確かにそうですね。このコルトレーン・カルテットを史上最高と称する評論家が多くいるのも,rooftomatoさんの分析からうなづけました。実に素晴らしい批評です!
rooftomatoさんの前ではもうコルトレーンについて語れません。脱帽しました。勉強し直します。