《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は470位〜474位の発表です。
★474.AUTUMN LEAVES /
RETURN OF THE GRIFFIN /
ジョニー・グリフィン
★470.BROADWAY /
OUR MAN IN PARIS /
デクスター・ゴードン
★470.QUIET NOW /
THE PARIS CONCERT, EDITION ONE /
ビル・エヴァンス
★470.'ROUND MIDNIGHT /
TRIO MUSIC /
チック・コリア
★470.GOODBYE /
KNOW WHAT I MEAN /
キャノンボール・アダレイ・ウィズ・ビル・エヴァンス
ジャズ通には“悪名高い”キャノンボール・アダレイとビル・エヴァンスの共演盤からのランクインが興味深い。ちまたでは“駄作”の烙印を押されようとも,実は“ひいき”にしているジャズ通は多い。
管理人も実は“ごひいき組”なのだが,そのことを公表できない“もぐり”の一人。少し自信を持ってもいいのかなぁ。
ネヘミヤ記8章 律法が読まれ,民に説明される
矢野沙織 『パーカーズ・ムード〜ライブ・イン・ニューヨーク』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は470位〜474位の発表です。

RETURN OF THE GRIFFIN /
ジョニー・グリフィン

OUR MAN IN PARIS /
デクスター・ゴードン

THE PARIS CONCERT, EDITION ONE /
ビル・エヴァンス

TRIO MUSIC /
チック・コリア

KNOW WHAT I MEAN /
キャノンボール・アダレイ・ウィズ・ビル・エヴァンス
ジャズ通には“悪名高い”キャノンボール・アダレイとビル・エヴァンスの共演盤からのランクインが興味深い。ちまたでは“駄作”の烙印を押されようとも,実は“ひいき”にしているジャズ通は多い。
管理人も実は“ごひいき組”なのだが,そのことを公表できない“もぐり”の一人。少し自信を持ってもいいのかなぁ。
ネヘミヤ記8章 律法が読まれ,民に説明される
矢野沙織 『パーカーズ・ムード〜ライブ・イン・ニューヨーク』
コメント一覧 (6)
(^^)
黒人さんで活躍してる人が多い。
芸術の原点はほとんどがアフリカだそうです。
『KNOW WHAT I MEAN』私も好きです。
アルバムとして、今ひとつまとまりが悪い気もしますが、1曲づつは良い演奏だと思います。
キャノンボールとエヴァンスって、音楽的な相性はどうかと思いますが、仲は良かったみたいですね。
キャノンボールがエヴァンスに合わせる様な感じでプレイしているように聴こえます。
私のところでは、2005.7.3 に取り上げました。
“応援”ありがとうございました。こんなに同意して頂ける仲間がいらっしゃるとは思いもしませんでした。メチャうれしいです。皆さん純粋に“音”を聴いていらっしゃるのですね。
『KNOW WHAT I MEAN』が“駄作”なんて…。これがジャズ・ジャーナリズムの弊害そのものです。
JAZZのルーツは黒人&アフリカで間違いありません。しかしそれはほんの始まりに過ぎず,今となってはどこで発祥したかは重要ではありません。奥深いのはそのせいです。