『THE GENIUS OF BUD POWELL』の3曲目は【TEA FOR TWO(ALTERNATE TAKE)】(以下【ティー・フォー・トゥー(別テイク)】)。
こう立て続けに【ティー・フォー・トゥー】を聴かされると,たとえバド・パウエルの崇拝者であったとしても,さすがに“疲れ”を覚えるかもしれない。アドリブ好きにとっても,これは相当“厳しい音”だと思う。
その辺はノーマン・グランツもよく分かっているのかな? 【ティー・フォー・トゥー】の3連発目は,3テイクの中でも一番音が“軽い”。軽快なピアノ・タッチが幾分音の厳しさを和らげている。
この秘訣はバド・パウエルの持つ“ドライブ感”にある。ピアノの爆音が耳元近くで“うなっている”のは感じるのだが,体感上はパウエルの運指にワンテンポ遅れて音が迫ってくるような“一人時間差攻撃”。
「アドリブログ」の品格を疑われるのを承知で例えるなら,HGの腰振りギャグ! 動きが速すぎて逆にゆっくり見えるという…。そう。アレである。
【二人でお茶を】に関しては,何分何秒批評はやめました。この名演3連発を分析しながらは聴けません!
BUD POWELL : Piano
RAY BROWN : Bass
BUDDY RICH : Drums
エステル記9章 ユダヤ人の勝利
本田雅人 『CARRY OUT』
こう立て続けに【ティー・フォー・トゥー】を聴かされると,たとえバド・パウエルの崇拝者であったとしても,さすがに“疲れ”を覚えるかもしれない。アドリブ好きにとっても,これは相当“厳しい音”だと思う。
その辺はノーマン・グランツもよく分かっているのかな? 【ティー・フォー・トゥー】の3連発目は,3テイクの中でも一番音が“軽い”。軽快なピアノ・タッチが幾分音の厳しさを和らげている。
この秘訣はバド・パウエルの持つ“ドライブ感”にある。ピアノの爆音が耳元近くで“うなっている”のは感じるのだが,体感上はパウエルの運指にワンテンポ遅れて音が迫ってくるような“一人時間差攻撃”。
「アドリブログ」の品格を疑われるのを承知で例えるなら,HGの腰振りギャグ! 動きが速すぎて逆にゆっくり見えるという…。そう。アレである。
【二人でお茶を】に関しては,何分何秒批評はやめました。この名演3連発を分析しながらは聴けません!
BUD POWELL : Piano
RAY BROWN : Bass
BUDDY RICH : Drums
エステル記9章 ユダヤ人の勝利
本田雅人 『CARRY OUT』
コメント一覧 (6)
コメント有難うございます。
アナログレコード。
レトロっていいですよね。
(^○^)
私は高校時代までピアノをしていました。音楽っていいですよね。最高!
またお立ち寄りください。
ポちっ、ぽチッ!
本格的に聞いてみたなっ
(^O^)/
レトロなピアノはいいですよ。経験者ならパウエルの凄さは私以上に分かるはずです。是非一聴を! ってパウエルでは癒やされませんけどねっ。
ジャズ,たぶんいっぱいいっぱい聴いたことあると思いますよ。無意識にヨッチャンの生活にも溶け込んでいます。レッツ再発見!
パウエル=HG? JAZZの冒とく? 笑い飛ばしてくださいねっ。