《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は461位〜462位の発表です。
★462.FOLK FORMS NO.1 /
CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS /
チャールス・ミンガス
★462.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME /
FANTASIA /
ケニー・ドリュー
★462.SOFT WINDS /
THE JAZZ MESSENGERS AT THE CAFE BOHEMIA, VOL.1 /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
★462.MINAMATA /
INSIGHTS /
秋吉敏子
★461.FOUR ON SIX /
SMOKIN' AT THE HALF NOTE /
ウェス・モンゴメリー&ウィントン・ケリー
錚々たる顔ぶれのジャズ・ジャイントと肩を並べて“J−ジャズのパイオニア”秋吉敏子がランクイン!
【MINAMATA】は水俣病の悲哀を描いた反社会性ジャズ。冒頭のそれと分かるメッセージから,純粋にジャズとして楽しむことはできないのだが,曲が進行するにつれ悲しみが募り,それどころではなくなってしまう。曲想が好みではないのだが,超大作&大傑作には違いない。
くしくも反社会性と言えば,こちらもランクインしたチャールス・ミンガスの代名詞。“ジャズで世間に物申す”。これも“黒人音楽”ジャズの歴史の一部に違いない。
ヨブ記40章 ヨブは何も言うことがないと認める
小林香織 『ソーラー』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は461位〜462位の発表です。
★462.FOLK FORMS NO.1 /
CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS /
チャールス・ミンガス
★462.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME /
FANTASIA /
ケニー・ドリュー
★462.SOFT WINDS /
THE JAZZ MESSENGERS AT THE CAFE BOHEMIA, VOL.1 /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
★462.MINAMATA /
INSIGHTS /
秋吉敏子
★461.FOUR ON SIX /
SMOKIN' AT THE HALF NOTE /
ウェス・モンゴメリー&ウィントン・ケリー
錚々たる顔ぶれのジャズ・ジャイントと肩を並べて“J−ジャズのパイオニア”秋吉敏子がランクイン!
【MINAMATA】は水俣病の悲哀を描いた反社会性ジャズ。冒頭のそれと分かるメッセージから,純粋にジャズとして楽しむことはできないのだが,曲が進行するにつれ悲しみが募り,それどころではなくなってしまう。曲想が好みではないのだが,超大作&大傑作には違いない。
くしくも反社会性と言えば,こちらもランクインしたチャールス・ミンガスの代名詞。“ジャズで世間に物申す”。これも“黒人音楽”ジャズの歴史の一部に違いない。
ヨブ記40章 ヨブは何も言うことがないと認める
小林香織 『ソーラー』
コメント一覧 (2)
「FANTASIA」には賛否両論あるようですね。私は恥ずかしながらまだ聴いたことありません。理由はご指摘通りのジャケット・イメージ。どうも中身まで“軟弱”そうで触手が伸びません。