『MINT JAMS』の5曲目は【DOMINO LINE】(以下【ドミノ・ライン】)。

 【ドミノ・ライン】とは正にピッタリのネーミング! スリル満点! ノン・ストップで全てのリスナーを「なぎ倒していく」このビートに,もう乗っかるしかないでしょう。

 野呂一生ギターがメイン・テーマをかき鳴らし,向谷実キーボードがアクセントをつけていく。フロント二人による絶妙のユニゾンに“狂喜乱舞”してしまう。
 特に6分21秒からの野呂フレーズから“独り立ち”した,向谷実キーボード・ソロが高らかに飛翔し,グルグルと中天を旋回するのだが,6分50秒から「1オクターブ上」のユニゾンとして再び地上へ舞い降りてくる。
 もう我慢できない。ここでいつも心拍数が上昇してしまう。

 最強のユニゾンを支える最強のリズム・セクションには全世界からの賛辞が殺到した! 「ドミノ倒し」〜ベースソロドラムソロが,CD収録ライブにおける“現場”でのハイライト!
 
 【ドミノ・ライン】は,野呂一生ギターが主役であり,向谷実キーボードが主役であり,桜井哲夫ベースが主役であり,神保彰ドラムが主役である。
 超カッチョイイ“キメ”のオンパレードゆえ,細かい点を“根掘り葉掘り”解説したくなるのだが【ドミノ・ライン】は,全てを忘れて“アドリブの洪水”にただ,身を委ねてみてほしい。一気に聴き通すことが感動に浸るコツである。

 そして最後に称賛すべきは,野呂一生のメロディ・ラインと,それを“具現化”するカシオペアというスーパー・バンドの表現力! この一点に尽きる!

 
CASIOPEA
ISSEI NORO : Electric Guitar
MINORU MUKAIYA : Keyboards
TETSUO SAKURAI : Electric Bass
AKIRA JIMBO : Drums

MINT JAMS-1
Mint Jams
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



ヨシュア記8章 アイは攻略される
国府弘子 『ピアノ・ヴォイセス