『WELCOME TO THE MINORU’S LAND』の2曲目は【ASIA】(以下【アジア】)。
キレの良いリズムとメロディアスなテーマが印象的な【アジア】は,たとえ西洋楽器のオンパレードであろうとも,もろ“アジア”っぽい。アジアの多様性と,世界でここだけにしか存在しない独自の空気感が,見事に音楽の中で混在している。
その特徴を醸し出すのが,全編を流れる高速鍵盤バッキング+ベース・ラインによるリズム感。【アジア】における打ち込みドラムは単なる“アクセント”である。
イントロの15秒間を聴くだけで,この管理人の主張は伝わると思う。高速な鍵盤の海をリズミカルなベースが駆け抜け,そこへビシバシとドラムが入ってくる。そして軽快で優雅なキーボードの主旋律が鳴り響く。ん〜,気持ちいい。
こんな“一人時間差”のコンビネーションは,カシオペアでもなかなかお耳にかかることは少ない。名トラックであろう。
1分36秒から2分5秒までを“コマ切れ”に調理した2分58秒からの展開は,アジアの様々な場所を高速移動した感じがよく出ている。ただし“祭囃子”は“いかにもなやりすぎ”なのでは?
“祭囃子”なしでも十分「エキゾチック・ジャパン」はヒロミ郷。
いやいや『ASIAN DREAMER』は,新メンバーによる“焼き直し”ベスト盤。
MINORU MUKAIYA : Keyboards, Piano
コメント
コメント一覧 (4)
今回もまた西村京太郎並みの時間の計り方で素晴らしい批評ですね。
アナログレコードしかないのですか?
CDでお勧めなのとかもあれば是非教えて下さい!
コメント頂きましてありがとうございます。
これからもヨロシクお願い致します。
JAZZと言えば村上春樹の方ですが,西村京太郎並みとは,それでもありがたいお言葉です。一気に有頂天になってしまいました。
アナログレコードがいいのですが,今はもっぱら高音質CD派です。
記事で関心を持たれたトラックがおありなら,AMAZONリンクから試聴してみてください。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。