
渡辺貞夫を通してパーカー・フレーズに接していたので“本物のパーカー節”を初めて耳にした時,正直「なんだ,ナベサダじゃん」と思ってしまった。
その後も大勢の“パーカー派”のアルト・サックスと接してきた。しかし人の第一印象とはそう簡単に変わらないもので“本家”チャーリー・パーカーが,それら“後発”の弟子たちとどうも「被って」聴こえてしまう。
「ふ〜ん。チャーリー・パーカーか。これだけ大勢のアルト奏者に影響を与えるなんて,大したもんじゃん」。
先のことわざシリーズで表現するならば「青は藍より出でて藍より青し」とでも思っていたのだろう。完全にチャーリー・パーカーなど「過去の偉人」であり,今では「追い抜かれた偉人」だと見下していたのである。
今,思い返すと「恐いもの知らず&若気の至り」。あ〜恐ろしや。勘違いも甚だしい。
ここで全面的に否を認め,自分の良心のうずきを抑える意味でも,きっちり謝罪させて頂こうと思います。「全世界のチャーリー・パーカー・マニアの皆さま,ひいては全てのジャズ・ファンの皆さま,「真打ち」チャーリー・パーカーを軽く見てしまいまして,誠に申し訳ございませんでした」。
このように(長澤まさみばりに)世界の中心で,心の底から謝罪したくなったのは,意外や意外,超名盤の『NOW’S THE TIME』(以下『ナウズ・ザ・タイム』)と出会ったおかげである。
意外や意外と述べたのは,実は「バードはサボイ。ヴァーヴは死に体」という世評を鵜呑みにしていたからだ。
「チャーリー・パーカーはサボイとダイアル」と信じていた管理人は,今はオークションで売り払ってしまい,もう手元にないのだが『チャーリー・パーカー・オン・サボイ』のPC版(サボイの全音源をQUICKTIME化したもの)を,パソコン使用時の作業用BGMとしていつも聴いていた(メインはFMラジオであったので,面白い番組がない時間帯限定)。
話は逸れるが,管理人のパソコン歴は「MS−DOS3.3」からなので,ハード・ソフト合わせると,もう二百万は優に投資している。あの時代はどんなに投資しても,現在の「ジュークボックス」機能など手に入れようがなかった。今の何とも恵まれた時代のユーザーに,あの時代のジャズ・ファンにとって唯一の選択肢であった『チャーリー・パーカー・オン・サボイ』PC版の有り難みが分かるだろうか? ブツブツ…。
ダイアル盤は聴かなかったので,どちらにしても言い訳としては苦しいのだが,サボイを全集全曲制覇したことで,すっかりチャーリー・パーカーの“通”気取りでいた。
それで『ナウズ・ザ・タイム』を手にしたきっかけも,純粋な音楽への関心とは無関係である。興味は“音質”の良さにあった。
そもそもオーディオ・マニアでもある管理人が『チャーリー・パーカー・オン・サボイ』PC版を手にしたのには訳がある。それはチャーリー・パーカーのCDは全てがモノラル録音である。ぶっちゃけ,音質にこれといった「差」など存在しない。
しかしどこかのジャズ雑誌に,チャーリー・パーカーの音質についての記事が有り「ヴァーヴが良い」と書かれていた。単純に,ただそれだけで“即買い”大決定。どうせ買うなら超名盤ということで『ナウズ・ザ・タイム』に行き着いた次第。

この音の良さにつられていつしか『ナウズ・ザ・タイム』がヘヴィー・ローテーション。ついには「ミイラ取りがミイラになる」。管理人もついに「パーカー中毒」が発症したのである。例のことわざシリーズで表現するならば「弟子は師の半芸に至らず」であった。
チャーリー・パーカーのアドリブの“大洪水”を初めて真正面から受け止めてしまった時の“衝撃”と来たら「ショック,ショック,ショック,パーカー・ショ〜ック!」と,シブガキ隊の替え歌を1人で歌っていた恥ずかしい記憶がある。
やはり,どこの世界であっても,ある道を切り開き“草分け”となった人物は素晴らしい! 勿論,その道を模倣・追随し発展させた“師匠越え”の弟子たちも称賛に値するが,パイオニア,クリエーターには敵わない!
“パーカー派”の師匠,またビ・バップの“創始者”でもあるチャーリー・パーカーが与えた影響は,アルト・サックス,テナー・サックスにとどまらず,ベースやドラムにまで及んでいる。
そう。モダン・ジャズ半世紀の歴史を語る上で,絶対に避けて通れない“ジャズ・ジャイアント”その人がチャーリー・パーカーなのである。
「弟子から師に入る」。きっと読者の皆さんも,それと気付くことなく“弟子を通して”チャーリー・パーカーの音楽を“聴かされている”はずである。
PS 今回も高音質に釣られて『ナウズ・ザ・タイム』をSACD盤に買い直しました。もう1つ。本当の買い替え動機があります。「パーカー・ショック」→「沙織・大ショック」で【CONFIRMATION】熱が再燃しました。以前所有していた『パーカーズ・ムード』の品番は「32XD-355」です。CDジャケット写真を差し替えました。
01. THE SONG IS YOU
02. LAIRD BAIRD
03. KIM
04. KIM (alternate take)
05. COSMIC RAYS
06. COSMIC RAYS (alternate take)
07. CHI-CHI
08. CHI-CHI (alternate take)
09. CHI-CHI (alternate take)
10. I REMEMBER YOU
11. NOW'S THE TIME
12. CONFIRMATION
CHARLIE PARKER : Alto Saxophone
HANK JONES : Piano
AL HAIG : Piano
TEDDY KOTICK : Bass
PERCY HEATH : Bass
MAX ROACH : Drums
(ヴァーヴ/VERVE 1953年発売/UCGU-7034)
(☆SACDハイブリッド盤仕様)
(ライナーノーツ/ビル・サイモン,岡村融,オノ・セイゲン)
(☆SACDハイブリッド盤仕様)
(ライナーノーツ/ビル・サイモン,岡村融,オノ・セイゲン)
詩編68編 人々という贈り物
お洒落なジャズトリオ 『お洒落なジャズトリオ IN 神戸』
コメント一覧 (10)
「ナウズ・ザ・タイム」初めてセッションに行った時にやらされ、ハチャメチャな演奏しか出来ず、赤っ恥をかいた曲です(笑)
過去に吹奏楽をやっていたのでJAZZはかじった程度ですが、記事をいくつか楽しく読ませていただきました。
育児に落ち着いたらまた楽器に復活したいです。
ランキング( ・∀・)ノシ オウエンシテルヨ♪
JAZZって本当、ドラムンベースがはやった頃、チョロっと聞いてみようかなぁ〜って思ったくらいでしたので、なかなかコメント出来ませんでした。
で、この人って、映画になった人ですよね。(ウル覚え・・・)
映画は見てないけど、CDは買ったような・・・。
チョット、ジャズも良いかなって思いはじめてます。
参考にさせていただきます。
「ナウズ・ザ・タイム」をセッションするとは…。ハチャメチャでも“赤っ恥”ではありませんよ。それで良かったんですよ。
そのセッション音源ありませんか? メチャ興味あります。
そうです。映画「バード」の“奇行”の主人公です。でも私はまだ見たことないんですよねぇ。ダメですかね。
別に“的外れ”などありませんし,私の読者の皆さんは寛大な方ばかりですから,思ったことはお気軽にコメントしてくださって大丈夫ですよ〜。待ってま〜す。
生パーカーとは永遠にかなわぬ夢ですが,日本ではナベサダや矢野沙織の生音がまだまだ聴けます。
こだわり派のBLUE LIFEさんは満足できないかもしれませんが…。
うわぁ。早く子供さんを成長させて,楽器・復活をお祝いしたいですねぇ。
でも,今は吹奏楽より子育て命でしょ? 分かってますよ〜だ。頑張ってくださ〜い。息抜きとして,また「アドリブログ」にも遊びに来てくださいね。
私はアドリブするのに必死で、とてもとても人にお聴かせできるほどのものではないのですよ!!でも下手の横好きだからいいのです(笑)続けます!!
キースジャレット!!良いですね!!大好き♪目指しますよ〜〜(やる気だけは人一倍)
ご謙遜ですか? “下手の横好き”結構じゃないですか。
気分だけでもキース・ジャレットやってくださいね。せいせいさんも,キース好きだったんだ。と〜ってもうれしいです。