『4,5 AND 6』の1曲目は【SENTIMENTAL JOURNEY】(以下【センチメンタル・ジャーニー】)。
【センチメンタル・ジャーニー】は,ほのぼのとした「牧歌」であり,ジャッキー・マクリーンの「鼻歌」である。
【センチメンタル・ジャーニー】からは,笑顔でセッションを楽しんでいる“風情”を感じる。ニコニコではなく“ニヤリ”の方の笑顔!
【センチメンタル・ジャーニー】に,失恋を癒やす&感傷に浸る“一人旅”と言う趣はない。これは完全に“吹っ切れた”直後の出直し旅行である。
数人の仲間と“ワイワイ・ガヤガヤ”とは違う“ペチャクチャ”雑談ばかりの小旅行。“気ままにふらっと”プランなど立てずに,右へ左へ…。
そう。ジャッキー・マクリーン御一行様の「感傷旅行」は,後ろ向きで「内省的」なジャズではなく,前向きで「希望に満ちた」ジャズなのである。
ジャッキー・マクリーンのアルト・サックスに始まり,ダグ・ワトキンスのベース〜マル・ウォルドロンのピアノに至るまで,3人のソロが見事に“スイング”している。
メイン・テーマは“どこで切り取っても”ピカイチのノリであるが,特にジャッキー・マクリーンとマル・ウォルドロンの“お涙頂戴コンビ”が実にウイット。“茶目っ気たっぷり”の【センチメンタル・ジャーニー】に仕立て上げている。
3分10秒から15秒までの大ブローもあれば,特に9分13秒から全開の“マクリーン節”も楽しめる。
「【センチメンタル・ジャーニー】さえ聴き込めば,ジャッキー・マクリーンの全てが分かる」と豪語した,あの大物ジャズ批評家の論評に納得できなくもない? 何となく認めたくないだけ? 氏の一推しだけあって大名演に間違いない。
自称・ジャズ批評家である管理人が選ぶ,このトラックのハイライトは,6分36秒から7分37秒までのマル・ウォルドロンのアドリブである。これぞ正に“絶品”バップ・ピアノ!
JACKIE McLEAN : Alto Sax
MAL WALDRON : Piano
DOUG WATKINS : Bass
ART TAYLOR : Drums
詩編37編 温厚な人は地上に住み続ける
ジャック・デジョネット 『アース・ウォーク』
【センチメンタル・ジャーニー】は,ほのぼのとした「牧歌」であり,ジャッキー・マクリーンの「鼻歌」である。
【センチメンタル・ジャーニー】からは,笑顔でセッションを楽しんでいる“風情”を感じる。ニコニコではなく“ニヤリ”の方の笑顔!
【センチメンタル・ジャーニー】に,失恋を癒やす&感傷に浸る“一人旅”と言う趣はない。これは完全に“吹っ切れた”直後の出直し旅行である。
数人の仲間と“ワイワイ・ガヤガヤ”とは違う“ペチャクチャ”雑談ばかりの小旅行。“気ままにふらっと”プランなど立てずに,右へ左へ…。
そう。ジャッキー・マクリーン御一行様の「感傷旅行」は,後ろ向きで「内省的」なジャズではなく,前向きで「希望に満ちた」ジャズなのである。
ジャッキー・マクリーンのアルト・サックスに始まり,ダグ・ワトキンスのベース〜マル・ウォルドロンのピアノに至るまで,3人のソロが見事に“スイング”している。
メイン・テーマは“どこで切り取っても”ピカイチのノリであるが,特にジャッキー・マクリーンとマル・ウォルドロンの“お涙頂戴コンビ”が実にウイット。“茶目っ気たっぷり”の【センチメンタル・ジャーニー】に仕立て上げている。
3分10秒から15秒までの大ブローもあれば,特に9分13秒から全開の“マクリーン節”も楽しめる。
「【センチメンタル・ジャーニー】さえ聴き込めば,ジャッキー・マクリーンの全てが分かる」と豪語した,あの大物ジャズ批評家の論評に納得できなくもない? 何となく認めたくないだけ? 氏の一推しだけあって大名演に間違いない。
自称・ジャズ批評家である管理人が選ぶ,このトラックのハイライトは,6分36秒から7分37秒までのマル・ウォルドロンのアドリブである。これぞ正に“絶品”バップ・ピアノ!
JACKIE McLEAN : Alto Sax
MAL WALDRON : Piano
DOUG WATKINS : Bass
ART TAYLOR : Drums
詩編37編 温厚な人は地上に住み続ける
ジャック・デジョネット 『アース・ウォーク』
コメント一覧 (2)
意外な選曲も,今となっては「センチメンタル・ジャーナー」=ジャッキー・マクリーン! いや,松本伊代でしたね。失礼。