《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は446位〜450位の発表です。
★450.ALL THE THINGS YOU ARE /
THE TRIO VOL.1 /
ハンプトン・ホーズ
★450.AUTUMN LEAVES /
CONCERT BY THE SEA /
エロール・ガーナー
★446.ON GREEN DOLPHIN STREET /
OUTWARD BOUND /
エリック・ドルフィー
★446.STARDUST /
STARDUST /
ジョン・コルトレーン
★446.FACES AND PLACES /
AT GOLDEN CIRCLE VOL.1 /
オーネット・コールマン
★446.THAT OLD FEELING /
CHET BAKER SINGS /
チェット・ベイカー
エリック・ドルフィー〜ジョン・コルトレーン〜オーネット・コールマンと続く,フリー・ジャズ「第1世代」の超大物3人が見事に同時ランクイン!
“開祖”オーネット・コールマンが「フリー・ジャズ宣言」した同時期に発表された,エリック・ドルフィーとジョン・コルトレーンの名演。まだまだオーネット・コールマンからの影響は感じられないが,この3曲を続けて聴いてみると,そこには必然性を感じさせる“一本の糸”があることに気付く?
…と,無理矢理にでも“ジャズ・ジャーナリズム風”に書いてみたいところでしたが,やっぱり管理人には無理でした。
管理人の代わりに“こじつけではない”解説ができる方,いらっしゃいますか?
詩編81編 従うようにとの勧め
GREAT 3 菊地=ピーコック=富樫 『ビギン・ザ・ビギン』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は446位〜450位の発表です。

THE TRIO VOL.1 /
ハンプトン・ホーズ

CONCERT BY THE SEA /
エロール・ガーナー

OUTWARD BOUND /
エリック・ドルフィー

STARDUST /
ジョン・コルトレーン

AT GOLDEN CIRCLE VOL.1 /
オーネット・コールマン

CHET BAKER SINGS /
チェット・ベイカー
エリック・ドルフィー〜ジョン・コルトレーン〜オーネット・コールマンと続く,フリー・ジャズ「第1世代」の超大物3人が見事に同時ランクイン!
“開祖”オーネット・コールマンが「フリー・ジャズ宣言」した同時期に発表された,エリック・ドルフィーとジョン・コルトレーンの名演。まだまだオーネット・コールマンからの影響は感じられないが,この3曲を続けて聴いてみると,そこには必然性を感じさせる“一本の糸”があることに気付く?
…と,無理矢理にでも“ジャズ・ジャーナリズム風”に書いてみたいところでしたが,やっぱり管理人には無理でした。
管理人の代わりに“こじつけではない”解説ができる方,いらっしゃいますか?
詩編81編 従うようにとの勧め
GREAT 3 菊地=ピーコック=富樫 『ビギン・ザ・ビギン』
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また遊びに来ます
キョ〜レツなオリジナリティ! こよなく愛すべきフリー・ジャズ・ジャイアントたちです。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。