『GROOVE GLOBE』の6曲目は【CAPE VERDE】。
【CAPE VERDE】は,メイン・テーマの曲調にフルートの使用が相まって“ポップなライト・フュージュン”と言った趣。約20年前の初期「ザ・スクェア」のサウンドに接している気分になる。
しかしメンバー各自の“アドリブ・タイム”の時間になると,一気に最新の「T−スクェア」サウンドに舞い戻ってくる!
1分57秒から始まる森岡克司のベース・ソロが【CAPE VERDE】のハイライト! スクェアのバンド・カラーにはそぐわない森岡克司であるが,このソロ・パフォーマンスには“賛辞”を送りたい。この手のスラップ&超早弾きのベーシストは当代希有。スゴイの一言!
2分34秒からの安藤まさひろのギター・ソロはエッジが効いたロック・ギター。完全に森岡克司に影響されてしまっている。
森岡のベースに“触発”されたのは安藤だけではない。3分11秒からの伊東たけしのフルート・ソロが,なぜか激しい。4分19秒からの河野啓三のキーボード・ソロも“ザ・鮮烈”である。
バリバリのソロが続いただけに,後半のメイン・テーマへの移行で“腰砕け”。良い演奏なのだが“ほんわか”に戻ったとたんに“ふぬけ”に思えてしまう。ウーン。
T-SQUARE
MASAHIRO ANDOH : Acoustic Guitar, Electric Guitar
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone, Soprano Saxophone, EWI, Flute
Support Musicians
HIROYUKI NORITAKE : Drums
KEIZOH KAWANO : Keyboards, Acoustic Piano
KATSUJI MORIOKA : Bass
Additional Musician
MICHAEL S. KAWAI : Percussion
出エジプト記37章 食卓
e.s.t. (エスビョルン・スヴェンソン・トリオ) 『ヴァイアティカム』
【CAPE VERDE】は,メイン・テーマの曲調にフルートの使用が相まって“ポップなライト・フュージュン”と言った趣。約20年前の初期「ザ・スクェア」のサウンドに接している気分になる。
しかしメンバー各自の“アドリブ・タイム”の時間になると,一気に最新の「T−スクェア」サウンドに舞い戻ってくる!
1分57秒から始まる森岡克司のベース・ソロが【CAPE VERDE】のハイライト! スクェアのバンド・カラーにはそぐわない森岡克司であるが,このソロ・パフォーマンスには“賛辞”を送りたい。この手のスラップ&超早弾きのベーシストは当代希有。スゴイの一言!
2分34秒からの安藤まさひろのギター・ソロはエッジが効いたロック・ギター。完全に森岡克司に影響されてしまっている。
森岡のベースに“触発”されたのは安藤だけではない。3分11秒からの伊東たけしのフルート・ソロが,なぜか激しい。4分19秒からの河野啓三のキーボード・ソロも“ザ・鮮烈”である。
バリバリのソロが続いただけに,後半のメイン・テーマへの移行で“腰砕け”。良い演奏なのだが“ほんわか”に戻ったとたんに“ふぬけ”に思えてしまう。ウーン。
T-SQUARE
MASAHIRO ANDOH : Acoustic Guitar, Electric Guitar
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone, Soprano Saxophone, EWI, Flute
Support Musicians
HIROYUKI NORITAKE : Drums
KEIZOH KAWANO : Keyboards, Acoustic Piano
KATSUJI MORIOKA : Bass
Additional Musician
MICHAEL S. KAWAI : Percussion
出エジプト記37章 食卓
e.s.t. (エスビョルン・スヴェンソン・トリオ) 『ヴァイアティカム』
コメント一覧 (2)
スクェア・ファンでしたら,ゴメンナサイ。でも絶頂期のスクェアを知る者としては,これで誉めるなんてムリです。あくまで相対的評価であって,スクェアは大好きです。