『SILVER RAIN』の5曲目は【FRANKENSTEIN】(以下【フランケンシュタイン】)。
【フランケンシュタイン】は,1972年の全米NO.1ヒット曲。ゆえにロック・テイスト・フレーバーなのに“ギンギンのロック”とは異なる“レトロなフュージョン”仕上げの1曲。
ディーン・ブラウンのギターやモーシャン・ワーカーのDJ・エフェクトが“キメ”の部分で耳に残るので,印象としては“デジタル”であるが,実はかなり“アナログ”寄りの“音造り”をしている。
ソロもマーカス・ミラー以外には,パチェス・スチュワートのトランペットとカーク・ウェーラムのテナー・サックスのみ。2人のソロのバックではオルガンも鳴っている。ゆったりと響く“JAZZYでブルージーな”ソロが心地良い。
しかし,この“アナログ”寄りの“音造り”が成功しているかと言えば,そうでもない。
暖かさや温もりの前に,どうにも“古さ”をイメージしてしまう。【フランケンシュタイン】は,しょせん72年の流行歌。“流行廃れ”の宿命にあった。
アレンジ勝負に出た,マーカス・ミラーのベースは,相変わらず上手いのだが,ちと盛り上がりに欠けている。一方,プージー・ベルのドラミングはハイ・テンションで“スゴスギル”。特に5分47秒からのアタックは“やり過ぎ”だろう。
このリズム隊の意識の“ズレ”が互いの中間地点であったなら…。
MARCUS MILLER : Bass Guitar, Clavinet, Fender Rhodes, Tambourine
KIRK WHALUM : Tenor Sax Solo
POOGIE BELL : Drums
DEAN BROWN : Guitar
BRUCE FLOWERS : Organ
PATCHES STEWART : Trumpet
ROGER BYAM : Tenor Sax
MOCEAN WORKER : DJ Efx
レビ記27章 無条件で神に捧げたもの
ジョン・コルトレーン 『マイ・フェイヴァリット・シングス』
【フランケンシュタイン】は,1972年の全米NO.1ヒット曲。ゆえにロック・テイスト・フレーバーなのに“ギンギンのロック”とは異なる“レトロなフュージョン”仕上げの1曲。
ディーン・ブラウンのギターやモーシャン・ワーカーのDJ・エフェクトが“キメ”の部分で耳に残るので,印象としては“デジタル”であるが,実はかなり“アナログ”寄りの“音造り”をしている。
ソロもマーカス・ミラー以外には,パチェス・スチュワートのトランペットとカーク・ウェーラムのテナー・サックスのみ。2人のソロのバックではオルガンも鳴っている。ゆったりと響く“JAZZYでブルージーな”ソロが心地良い。
しかし,この“アナログ”寄りの“音造り”が成功しているかと言えば,そうでもない。
暖かさや温もりの前に,どうにも“古さ”をイメージしてしまう。【フランケンシュタイン】は,しょせん72年の流行歌。“流行廃れ”の宿命にあった。
アレンジ勝負に出た,マーカス・ミラーのベースは,相変わらず上手いのだが,ちと盛り上がりに欠けている。一方,プージー・ベルのドラミングはハイ・テンションで“スゴスギル”。特に5分47秒からのアタックは“やり過ぎ”だろう。
このリズム隊の意識の“ズレ”が互いの中間地点であったなら…。
MARCUS MILLER : Bass Guitar, Clavinet, Fender Rhodes, Tambourine
KIRK WHALUM : Tenor Sax Solo
POOGIE BELL : Drums
DEAN BROWN : Guitar
BRUCE FLOWERS : Organ
PATCHES STEWART : Trumpet
ROGER BYAM : Tenor Sax
MOCEAN WORKER : DJ Efx
レビ記27章 無条件で神に捧げたもの
ジョン・コルトレーン 『マイ・フェイヴァリット・シングス』
コメント一覧 (2)
^^;
マーカス・ミラーのアレンジが失敗でしたが,プージー・ベルとの“意思の疎通”がもう少し良ければ,狙い通りにハマッたのかもしれません。ん〜。