『SOLO MONK』の6曲目は【I’M CONFESSIN’(THAT I LOVE YOU)】(以下【アイム・コンフェッシン(ザット・アイ・ラヴ・ユー)】)。
ジャズ・スタンダードである【アイム・コンフェッシン(ザット・アイ・ラヴ・ユー)】が,セロニアス・モンクの“個性”で塗り固められている。
38秒から56秒までを聴いてみてほしい。真面目なのか不真面目なのか,上手なのか下手なのか,このセロニアス・モンク特有の“両極端のタッチ”が同居している。
セロニアス・モンクが“天才”であるのは,音を繰り出すタイミングである。
両極端を行き来する“音のイリュージョン”と言ったら大袈裟? このピアノ・タッチは一発でセロニアス・モンクと識別できる,完全なるオリジナリティ!
名だたる【アイム・コンフェッシン(ザット・アイ・ラヴ・ユー)】の名演の中でも“指折り”の出来映えであろう。
THELONIOUS MONK : Piano
出エジプト記21章 イスラエルの法規: ヘブライ人の奴隷
ゲイリー・マクファーランド 『スレイヴス』
ジャズ・スタンダードである【アイム・コンフェッシン(ザット・アイ・ラヴ・ユー)】が,セロニアス・モンクの“個性”で塗り固められている。
38秒から56秒までを聴いてみてほしい。真面目なのか不真面目なのか,上手なのか下手なのか,このセロニアス・モンク特有の“両極端のタッチ”が同居している。
セロニアス・モンクが“天才”であるのは,音を繰り出すタイミングである。
両極端を行き来する“音のイリュージョン”と言ったら大袈裟? このピアノ・タッチは一発でセロニアス・モンクと識別できる,完全なるオリジナリティ!
名だたる【アイム・コンフェッシン(ザット・アイ・ラヴ・ユー)】の名演の中でも“指折り”の出来映えであろう。
THELONIOUS MONK : Piano
出エジプト記21章 イスラエルの法規: ヘブライ人の奴隷
ゲイリー・マクファーランド 『スレイヴス』
コメント一覧 (4)
致します。。。
昨日、鑑定団にマイルス。デイビスの絵
が出てましたね〜。。。
絵よりも、マイルスの写真と曲でメロメ
ロにやられてしまいました。。。
モンクと相性の良いスタンダードですね。楽曲と演奏者の互いの良さが引き出された実例だと思います。
こちらこそ,今年もよろしくお願いいたします。
マイルスの描いた絵画ですか? 私は見ていませんが,それはたいそうなお宝でしょう。メロメロにやられて良かったですね?