『GROOVY』の3曲目は【WILL YOU STILL BE MINE?】(以下【ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン?】)。
【ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン?】における,レッド・ガーランドの名演には舌を巻く。これぞ“パウエル派”を完全に消化しきった「ザ・レッド・ガーランド」のオリジナリティ!
例の“連続コロコロ”が“パウエルばり”の超高速で炸裂する! 一人で表と裏メロの二役をこなし,なおかつスイングしている。
それなのに不思議とハード・バップ特有の重苦しさは感じられないのである。これこそレッド・ガーランドの“巧みの業”!
51秒からの前半のピアノ・ソロがレインボー! 3分2秒からの後半のピアノ・ソロがスコール!( ← 意味不明でしょうが,こう表現するのが最適でしょう。自信あります。)
ハード・バップ好きには,スゴ技を“サラリ”と聴かせてしまうところが,逆に物足りなく感じるのかもしれないが,管理人にはこの程度の“重さ”が丁度良い。
これ以上,バド・パウエルに“肉薄”してしまうと,おいそれとレッド・ガーランドに手出しできなくなってしまう。
そう。レッド・ガーランドには悪いが,いつまでも横綱=バド・パウエルの“露払い”でいてほしいと思っている。
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
ARTHUR TAYLOR : Drums
詩編23編 神は私の牧者
大西順子 『クルージン』
【ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン?】における,レッド・ガーランドの名演には舌を巻く。これぞ“パウエル派”を完全に消化しきった「ザ・レッド・ガーランド」のオリジナリティ!
例の“連続コロコロ”が“パウエルばり”の超高速で炸裂する! 一人で表と裏メロの二役をこなし,なおかつスイングしている。
それなのに不思議とハード・バップ特有の重苦しさは感じられないのである。これこそレッド・ガーランドの“巧みの業”!
51秒からの前半のピアノ・ソロがレインボー! 3分2秒からの後半のピアノ・ソロがスコール!( ← 意味不明でしょうが,こう表現するのが最適でしょう。自信あります。)
ハード・バップ好きには,スゴ技を“サラリ”と聴かせてしまうところが,逆に物足りなく感じるのかもしれないが,管理人にはこの程度の“重さ”が丁度良い。
これ以上,バド・パウエルに“肉薄”してしまうと,おいそれとレッド・ガーランドに手出しできなくなってしまう。
そう。レッド・ガーランドには悪いが,いつまでも横綱=バド・パウエルの“露払い”でいてほしいと思っている。
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
ARTHUR TAYLOR : Drums
詩編23編 神は私の牧者
大西順子 『クルージン』
コメント一覧 (6)
「一度聴いてみたいと思わせる様な批評」とはストライク! “カクテル・ピアノ”のレッド・ガーランドは和仁さん好みなはずです。実際に一聴を…。
「リラックス&親しみやすさ」命!
同じピアニストでも、陰のあるビル・エバンスより明るくて、飄々としたレッド・ガーランドの方が僕の好みです。ドンピシャでしたよ(笑)。BLUE LIFEさんも言っておられる様にリラックスできますね。「Will you still be mine」は最高です。
今回行ったレンタル屋さんではレッドのCDは「Groovy」の他にもう1枚「At the prelude」があって、こちらも借りました。これも良かったです。
『GROOVY』良かったでしょ。和仁さんの好みは察せられるつ・も・りです。
残念ながら『AT THE PRELUDE』は聴いたことありません。和仁さんのお奨めなら今度聴いてみるしかないですね。
レッド・ガーランドはサイドメンとしても超優秀です。やはりロリンズ,マイルス関連での名脇役ぶりは“ツボ”に入ることと思いますよ。レッツ・チャレンジ!?