『CLOSE−UP』の2曲目は【J.T.】)。
トラック名の由来は,ポップ・シンガー=ジェームス・テイラー?と思いつつも,イントロで“和”を感じた管理人の脳裏には【J.T.】→日本たばこ産業→「SELECT LIVE UNDER THE SKY」とシナプスが連結しているようで…。
そう。【J.T.】は,マーカス・ミラー&リッキー・ピーターソンのWプロデューサーが「ワビサビ」を意識した超名曲! この甘いメロディ・ラインと“サンボーン節”が見事にマッチしている。
決してバラード調ではないのだが【J.T.】は,イントロでのキーボード+パーカッション+フレットレス・ベースだけで,管理人はすでに“瞳ウルウル”の少女マンガの主人公。
そこへ待ち焦がれたハンカチ王子ならぬ,サックス王子=デヴィッド・サンボーンの一音! とたんにシビレが回ってしまう。
シビレてしまったせいだろうか? 100%デヴィッド・サンボーンの音なのに,どうもいつもと違っている。いつもは“泣き虫”のくせに【J.T.】では,徐々に盛り上がってくるバックと相まって“クール”に歌い上げてしまっている。“枯れた”フレージングなのだ。
ここが最初に感じた“和”なのだろう。ワビサビの重ね塗りのごとくデヴィッド・サンボーンも湧き上がる感情を幾重にも重ね塗りした? 結果,表面的には“泣き”を通り越し,涙も枯れ果て“クール”に聴こえてしまうのだ。
“泣き”でも“ブロー”でもない,デヴィッド・サンボーンの第3の魅力が,この“枯れ”である。まだ“枯れ”を知らないサンボーン・キッズの皆さん,是非ご一聴を…。
DAVID SANBORN : Alto Saxophone
MARCUS MILLER : Bass, Keybords, Guitar, Percussion Programming
RICKY PETERSON : Electric Piano
ANDY NEWMARK : Drums
JEFF MIRONOV : Acoustic Guitar
RICHARD TEE : Piano
格言の書2章 隠された宝のように知恵を求める
ビリー・コブハム 『スペクトラム』
トラック名の由来は,ポップ・シンガー=ジェームス・テイラー?と思いつつも,イントロで“和”を感じた管理人の脳裏には【J.T.】→日本たばこ産業→「SELECT LIVE UNDER THE SKY」とシナプスが連結しているようで…。
そう。【J.T.】は,マーカス・ミラー&リッキー・ピーターソンのWプロデューサーが「ワビサビ」を意識した超名曲! この甘いメロディ・ラインと“サンボーン節”が見事にマッチしている。
決してバラード調ではないのだが【J.T.】は,イントロでのキーボード+パーカッション+フレットレス・ベースだけで,管理人はすでに“瞳ウルウル”の少女マンガの主人公。
そこへ待ち焦がれたハンカチ王子ならぬ,サックス王子=デヴィッド・サンボーンの一音! とたんにシビレが回ってしまう。
シビレてしまったせいだろうか? 100%デヴィッド・サンボーンの音なのに,どうもいつもと違っている。いつもは“泣き虫”のくせに【J.T.】では,徐々に盛り上がってくるバックと相まって“クール”に歌い上げてしまっている。“枯れた”フレージングなのだ。
ここが最初に感じた“和”なのだろう。ワビサビの重ね塗りのごとくデヴィッド・サンボーンも湧き上がる感情を幾重にも重ね塗りした? 結果,表面的には“泣き”を通り越し,涙も枯れ果て“クール”に聴こえてしまうのだ。
“泣き”でも“ブロー”でもない,デヴィッド・サンボーンの第3の魅力が,この“枯れ”である。まだ“枯れ”を知らないサンボーン・キッズの皆さん,是非ご一聴を…。
DAVID SANBORN : Alto Saxophone
MARCUS MILLER : Bass, Keybords, Guitar, Percussion Programming
RICKY PETERSON : Electric Piano
ANDY NEWMARK : Drums
JEFF MIRONOV : Acoustic Guitar
RICHARD TEE : Piano
格言の書2章 隠された宝のように知恵を求める
ビリー・コブハム 『スペクトラム』
コメント一覧 (4)
是非一度“枯れた”サンボーンの味をお試しください。多分分かっていただけるのでは?
『CLOSE−UP』は名曲・名演揃いですよね。【スラム】も【J.T.】も全部大好きで〜す。