
ピアニストやギタリストならアコースティックとエレクトリック。ホーン奏者なら二刀流,例えば,木管奏者であればアルト・サックス&フルート,テナー・サックス&ソプラノ・サックスといったパターン。金管奏者ならトランペット&コルネットかトランペット&フリューゲル・ホーン,と相場は決まっている。
楽器を持ち替えたとしても,そのジャズメン特有のクセ,特徴までは変わらない。音色の変化が表現の幅を広げてくれるに過ぎない。そう。本質的には常に同じはずなのである。
しかし,稀に楽器の持ち替えが“劇薬”になる場合がある。本職の楽器では決して見せない一面を“ここぞ”とばかりに,露わにする。要は持ち替えた楽器の方が,そのジャズメンの個性=本質に“ハマっている”のである。
その代表格が“叙情派”トランペッター=アート・ファーマー奏でるフリューゲル・ホーンであろう。
アート・ファーマーと言えば,ご存知,ハード・バップ・トランペッター。ただしクリフォード・ブラウン流の“ストレートな”熱演タイプではなく,マイルス・デイビス流の“抑制された”熱演タイプ。
以前に何かの文献で,素の彼も内省的で気が弱かった,と読んだ記憶があるのだが,アドリブにおける語り口からして“叙情派”トランペッターと言うキャッチ・フレーズは伊達ではない。
そんな“叙情派”の本領発揮がフリューゲル・ホーン! フリューゲル・ホーンは幾分暗めで輪郭がぼやけた?抽象的な音色。そう。バラードとの相性がチリバツな,甘く・切なく・悲しく響く。全てがまろやかで柔らかく,朴訥にささやくような楽器,と書くと大袈裟?
“いぶし銀”トランペッターであるアート・ファーマーの個性を引き出すために,フリューゲル・ホーンが存在するのか,はたまたフリューゲル・ホーンの個性を引き出すためにアート・ファーマーが必要なのか,これはもう「コロンブスの卵」!
とにかく管理人の中では,アート・ファーマーと来ればトランペッターではなくフリューゲル・ホーン・プレイヤーなのである。
『THE SUMMER KNOWS』(以下『おもいでの夏』)は,フリューゲル・ホーン・プレイヤーとしてのアート・ファーマーに焦点を当てた,全曲,フリューゲルによるワン・ホーンCD。
ピアノにシダー・ウォルトン,ベースにサム・ジョーンズ,ドラムにビリー・ヒギンズ,そして奏でられるスタンダード。
そう。このメンバーにこの選曲。悪かろうはずがない。この“お膳立て”を受けたアート・ファーマーも期待通りの名演で応える。正に完成された黄金比の“リリシズム”なのである。

しかしこれぞ選曲の妙! バラードが“秀逸”なのは当然としてバラード以外の3曲の「爆発するパッセージ」の名演が,かえってフリューゲル・ホーン・プレイヤー=アート・ファーマーを強く印象付けている。
そう。『おもいでの夏』には“いぶし銀”アート・ファーマーの“叙情性”が色濃く記録されている。ハード・バップ・トランペッターとしてのアート・ファーマーしか知らないジャズ・ファンに一聴をお奨めしたい。
01. THE SUMMER KNOWS
02. MANHA DO CARNAVAL
03. ALFIE
04. WHEN I FALL IN LOVE
05. DITTY
06. I SHOULD CARE
(イースト・ウィンド/EAST WIND 1977年発売/PHCE-2041)
(ライナーノーツ/牧芳雄)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/牧芳雄)
(紙ジャケット仕様)
コメント
コメント一覧 (4)
遅くなりましたが、読者登録申請をいただき、ありがとうございました。
早速登録をさせていただきました。
ミュージック関係のブログなんですね。
今後ともよろしくお願いします。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
私も同感です。アート・ファーマーの生フリューゲル・ホーン聴きたかった! CDで我慢の毎日です。