
「こどもの日」に『ジャズ』三昧とは実にいかしています。やはり日本は「世界一のジャズ大国!」を実感いたしました。
「今日は一日『ジャズ』三昧」は「マイ・フェイバリット・ジャズ」をテーマに,リスナーからのリクエストに応える12時間番組。
児山紀芳と沢知恵のナビゲーションにより,いかにもNHK−FMらしい“空気感”が充満していました。良かったです。
さて,この番組の売りの一つが,リクエスト総数ではなく好きなジャズメン別ランキング(NHK−FMでは初の試みらしい)=「あなたにとってのジャズ・ミュージシャン TOP5」!
管理人は投票しませんでしたが,集計に困難を極めるほど大量の投票が寄せられたとのことです。恐るべし「世界一のジャズ大国!」。
ハッキリ言って“便乗企画”ではありますが,TOP5の発表は午前0時から1時までの深夜帯でしたので,聞き逃した方も多いのでは? という勝手な親心で,以下ランキングの大発表!
(オンエア曲は番組スタッフによるベスト・トラック・セレクションであり,ランキング結果とは無関係です)。

キース・ジャレット

アート・ブレイキー

ジョン・コルトレーン

ビル・エヴァンス

マイルス・デイビス
やっぱり“帝王”マイルス・デイビス! マイルス・デイビスの凄いところは,自身が1位なのは当然だとして,ビル・エヴァンス,ジョン・コルトレーン,キース・ジャレットの3人も,かつて自身のバンド・メンバーだったこと! 5人中4人を独占するとは,あの音楽眼こそ,正しくモダン・ジャズ史上NO.1である。
それにしても6位以下のランキングが気になって,番組終了後も眠れませんでした!?
イザヤ書53章 神に仕える者が苦しみ,死に,葬られる
スティーヴ・コールマン・アンド・ファイヴ・エレメンツ 『デフ・トランス・ビート』
コメント一覧 (10)
おっしゃるように、「やるじゃないか、NHK」って感じですね。
私もこの番組は聴いていますが、番組のwebサイトを見ると、演奏リストがありましたので、これを逆順にたどるとランキングになるのでしょうかね?
http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive.html
(^o^;)
家にいたのなら残念でした。BLUE LIFEさんなら,晴れてても,ドライブしてても聴いていると思ってたのにぃ。
私も“マイ・フェイバリット”キース・ジャレットのランクインは期待していなかったので,喜びもひとしおでした。
キースの天才ぶりもすっかり日本に根付いたんですね。さすが世界一のジャズ大国です。
番組の演奏リストには,キース・ジャレットの枯葉が抜けていますね。NHKらしくない仕事ぶりです。それだけリクエストが殺到したということでしょうか。
キース以前の曲順はランキングとは無関係ですよ。だから気になる6位以下!
ワルツ・フォー・デビイ すごい好きです。
最近女性シンガー(マンハッタントランスファーのえっと‥忘れました)が歌ったCDを購入してまたはまってしまいました。
自分としては歌物が入ってて欲しかったですね〜〜orz
【ワルツ・フォー・デビイ】には歌ものも多くあります。トロトロにとろけちゃいますね。
最近近所のレンタルショップからジャズコーナーがなくなったのが気に入りませんが。
本物の良さが分かんないのかなー、残念。
JAZZコーナー復活するといいですね。ま,本物は知る人ぞ知る? CDコレクションするのも楽しいですよ。