《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は411位〜415位の発表です。
★415.KILLER JOE /
AT THE KOSEI NENKIN /
ミルト・ジャクソン
★414.LULLABY OF BIRDLAND /
THE LULLABY /
ケニー・ドリュー
★411.SUMMERTIME /
PORGY AND BESS /
マイルス・デイビス
★411.CHIM CHIM CHERRY /
THE JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS /
ジョン・コルトレーン
★411.SPEAK LOW /
SPEAK LOW /
ウォルター・ビショップ・ジュニア
指折りのジャズ・スタンダードである【サマータイム】の名演は数あれど,マイルス・デイビスとギル・エバンスのコラボレーションがNO.1!
マイルス・デイビスのミュートが冴えわたる。音数少なく一音一音に魂を込めている。この情感がたまらない。超好みである。
一方,同じ子守唄でもケニー・ドリューの【バードランドの子守唄】は,静ではなく動! 確かにムーディーではあるが,エネルギッシュな演奏はもはや子守唄と呼ぶべきではない。子守唄は子守唄の文脈で〜。
イザヤ書51章 シオンは復興し,エデンの園のようになる
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN 『MUSICAL FROM CHAOS』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は411位〜415位の発表です。

AT THE KOSEI NENKIN /
ミルト・ジャクソン

THE LULLABY /
ケニー・ドリュー

PORGY AND BESS /
マイルス・デイビス

THE JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS /
ジョン・コルトレーン

SPEAK LOW /
ウォルター・ビショップ・ジュニア
指折りのジャズ・スタンダードである【サマータイム】の名演は数あれど,マイルス・デイビスとギル・エバンスのコラボレーションがNO.1!
マイルス・デイビスのミュートが冴えわたる。音数少なく一音一音に魂を込めている。この情感がたまらない。超好みである。
一方,同じ子守唄でもケニー・ドリューの【バードランドの子守唄】は,静ではなく動! 確かにムーディーではあるが,エネルギッシュな演奏はもはや子守唄と呼ぶべきではない。子守唄は子守唄の文脈で〜。
イザヤ書51章 シオンは復興し,エデンの園のようになる
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN 『MUSICAL FROM CHAOS』
コメント一覧 (4)
『ハウ・マイ・ハート・シングス』です。ラストのブツ切りな感じがいかしていますよ。
【キラー・ジョー】は,どうもボーカルもののイメージが強く,ミルト・ジャクソンのインパクト負けかなぁ。いや,私の聴き込みが足りないだけでしょうね?