『YANO SAORI』の7曲目は【BOHEMIA AFTER DARK】(以下【ボヘミア・アフター・ダーク】)。
有名バップ・ナンバー【ボヘミア・アフター・ダーク】に“熱演”を期待してしまうと“肩すかし”を喰らってしまう。勿論,熱演ではあるのだが,このトラックの仕上がり具合は“クール”である。
松島啓之のトランペットとのユニゾン・テーマは,若干スロー・テンポでありフレーズが乾いている。クールに吹ききっている。
1分29秒から始まる矢野沙織のアルト・ソロは,一転ハイスピード! これぞ2003年型【ボヘミア・アフター・ダーク】である。
ここで管理人の本音を記そう。クールな【ボヘミア・アフター・ダーク】は好きではない。やはり“キャノンボール・アダレイ風”の高速大ブロー無しの【ボヘミア・アフター・ダーク】はつまらない。
幸い,ライブでの演奏はハード・バップ“仕様”で盛り上がっていた。矢野沙織の【ボヘミア・アフター・ダーク】はCDよりライブである。
SAORI YANO : Alto Saxophone
KEIJI MATSUSHIMA : Trumpet
HAROLD MABERN : Piano
NAT REEVES : Bass
JOE FARSWORTH : Drums
創世記14章 メルキゼデクによる祝福
ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS 『ウゲツ』
有名バップ・ナンバー【ボヘミア・アフター・ダーク】に“熱演”を期待してしまうと“肩すかし”を喰らってしまう。勿論,熱演ではあるのだが,このトラックの仕上がり具合は“クール”である。
松島啓之のトランペットとのユニゾン・テーマは,若干スロー・テンポでありフレーズが乾いている。クールに吹ききっている。
1分29秒から始まる矢野沙織のアルト・ソロは,一転ハイスピード! これぞ2003年型【ボヘミア・アフター・ダーク】である。
ここで管理人の本音を記そう。クールな【ボヘミア・アフター・ダーク】は好きではない。やはり“キャノンボール・アダレイ風”の高速大ブロー無しの【ボヘミア・アフター・ダーク】はつまらない。
幸い,ライブでの演奏はハード・バップ“仕様”で盛り上がっていた。矢野沙織の【ボヘミア・アフター・ダーク】はCDよりライブである。
SAORI YANO : Alto Saxophone
KEIJI MATSUSHIMA : Trumpet
HAROLD MABERN : Piano
NAT REEVES : Bass
JOE FARSWORTH : Drums
創世記14章 メルキゼデクによる祝福
ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS 『ウゲツ』
コメント一覧 (4)
機会があればセラビーさんの松永貴志君の評価も聞いてみたいです。松永貴志君あまり聴きませんか?
矢野沙織さんの記事を良く書いていらっしゃいますが、実はしっかりと聴いたことが無いんです・・・お恥ずかしながら・・・。どうも変な先入観で女性サックス奏者は・・・と言う部分があって。先日も知り合いに、今の女性サックス奏者は大分違うよ・・・と言われました。セラピーさんのレビューを参考に今度じっくり聴いてみたいと想っています。
是非是非,矢野沙織を聴いてみてください。チャーリー・パーカー〜渡辺貞夫ラインが好きならドンピシャ! キース・ジャレットでもパット・メセニーでもなく,矢野沙織がアドリブログの“一押し”なんです。好みですけど,聴けば分かるはずでは?
松永貴志も聴きますが,私の中では上原ひろみと同じ立ち位置にいます。
詳しい理由は,近々,松永貴志レビューの中で書くことにしま〜す。