『PARKER’S MOOD』の5曲目は【I THOUGHT ABOUT YOU】(以下【君のことばかり】)。
表面上はクールなバラードであるが,秘められた感情は激しく燃えている。
【君のことばかり】は,管理人にとっては【ジェフ・ワッツのことばかり】である。どうしてもジェフ・ワッツのドラミングばかりを追いかけてしまう。
本来の主役は,大甘メロディを奏でる渡辺貞夫とジュームス・ウイリアムスの美しいアドリブであろう。しかしこの“美しさ”は,ジェフ・ワッツの“ハプニング・ドラム”があってこそ!
【君のことばかり】は,ジェフ・ワッツによる手品である。聴衆の注意をアルト・サックスとピアノに向けさせておいて,アッと言わせる&ハッと思わせるフレーズを,上手に出し入れさせている。
例えば3分12秒,4分2秒でのフィル・インは,視線を渡辺貞夫に向けさせたまま,聴衆の心に「カツ!」を入れている。ブラシ&スティックさばきが,おもしろいように決まっている。
そう。【君のことばかり】は“手品師”ジェフ・ワッツによるマジック! 渡辺貞夫・ファンの多くは,まだ“タネ”に気付いていない。
SADAO WATANABE : Alto Saxophone
JAMES WILLIAMS : Piano
CHARNETT MOFFETT : Bass
JEFF WATTS : Drums
レビ記18章 正しくない性関係
FOURPLAY 『4』
表面上はクールなバラードであるが,秘められた感情は激しく燃えている。
【君のことばかり】は,管理人にとっては【ジェフ・ワッツのことばかり】である。どうしてもジェフ・ワッツのドラミングばかりを追いかけてしまう。
本来の主役は,大甘メロディを奏でる渡辺貞夫とジュームス・ウイリアムスの美しいアドリブであろう。しかしこの“美しさ”は,ジェフ・ワッツの“ハプニング・ドラム”があってこそ!
【君のことばかり】は,ジェフ・ワッツによる手品である。聴衆の注意をアルト・サックスとピアノに向けさせておいて,アッと言わせる&ハッと思わせるフレーズを,上手に出し入れさせている。
例えば3分12秒,4分2秒でのフィル・インは,視線を渡辺貞夫に向けさせたまま,聴衆の心に「カツ!」を入れている。ブラシ&スティックさばきが,おもしろいように決まっている。
そう。【君のことばかり】は“手品師”ジェフ・ワッツによるマジック! 渡辺貞夫・ファンの多くは,まだ“タネ”に気付いていない。
SADAO WATANABE : Alto Saxophone
JAMES WILLIAMS : Piano
CHARNETT MOFFETT : Bass
JEFF WATTS : Drums
レビ記18章 正しくない性関係
FOURPLAY 『4』
コメント一覧 (2)
読ませて頂いて改めて聴いてみたらなるほど!でした。そもそも一定のテンポを叩き続け、しかも手足バラバラに動くと言うドラム自体がマジックですね・・・(私は遊び程度しか叩けませんので・・・)ドラマーの『しかけ』ってあまり意識して聴いていなかったので、これからの新しい聴きポイントのひとつにさせて頂きます。
私の言葉以上の的確なコメントです。ジェフ・ワッツのドラムはイッツ・マジック!
ドラマーの『しかけ』の妙を堪能したければ,マイケル・ブレッカー『タイム・イズ・オブ・ジ・エッセンス』がお奨めです。ジェフ・ワッツが更に個性的に聴こえるはずです。