『SILVER RAIN』の4曲目は【BEHIND THE SMILE】(以下【ビハインド・ザ・スマイル】)。
【ビハインド・ザ・スマイル】は,マーカス・ミラー“お得意”のフレットレス・ベース・バラード!
このメロディ・ラインにはフレットレス・ベースがよく似合う。マーカス・ミラーが「フレットレスの国」から連れ出してきたのだから…。
ただし今回のフレットレス・ベースは,グレゴリー・マレットのハーモニカ仕様。人間味のあるハーモニカとのユニゾンでは,敢えて硬質の音色で,グレゴリー・マレットに伸び伸びとソロをとらせている。
硬質音色のフレットレス・ベースだからこそ完成したであろう,3分14秒からのアドリブがいい。
“天才”マーカス・ミラーの「フレットレスの国」には(ハーモニカ仕様以外にも)優秀な人材が,出番を「今か今か」と待ち構えている。今後もマーカス・ミラー以外にはチャレンジできない,フレットレス・ベースの新たな可能性を切り開いてほしい。
MARCUS MILLER : Bass Guitar, Fender Rhodes, Moog Synthesizer, Rhythm Box, Percussion
POOGIE BELL : Drums
GREGOIRE MARET : Harmonica
DEAN BROWN : Acoustic Guitar
MUNYUNGO JACKSON : Percussion
レビ記26章 不従順に対する罰
松岡直也&ウィシング 『フィエスタ・フィエスタ』
【ビハインド・ザ・スマイル】は,マーカス・ミラー“お得意”のフレットレス・ベース・バラード!
このメロディ・ラインにはフレットレス・ベースがよく似合う。マーカス・ミラーが「フレットレスの国」から連れ出してきたのだから…。
ただし今回のフレットレス・ベースは,グレゴリー・マレットのハーモニカ仕様。人間味のあるハーモニカとのユニゾンでは,敢えて硬質の音色で,グレゴリー・マレットに伸び伸びとソロをとらせている。
硬質音色のフレットレス・ベースだからこそ完成したであろう,3分14秒からのアドリブがいい。
“天才”マーカス・ミラーの「フレットレスの国」には(ハーモニカ仕様以外にも)優秀な人材が,出番を「今か今か」と待ち構えている。今後もマーカス・ミラー以外にはチャレンジできない,フレットレス・ベースの新たな可能性を切り開いてほしい。
MARCUS MILLER : Bass Guitar, Fender Rhodes, Moog Synthesizer, Rhythm Box, Percussion
POOGIE BELL : Drums
GREGOIRE MARET : Harmonica
DEAN BROWN : Acoustic Guitar
MUNYUNGO JACKSON : Percussion
レビ記26章 不従順に対する罰
松岡直也&ウィシング 『フィエスタ・フィエスタ』
コメント一覧 (2)
マーカス・ミラーのフレットレス・ベースこそ「深みと個性をもった逸品」! ワインで例えるなら?