《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は401位〜402位の発表です。
★402.AGGRESSION /
AT THE FIVE SPOT, VOL.2 /
エリック・ドルフィー
★402.DECOY /
DECOY /
マイルス・デイビス
★402.SO WHAT /
IN STOCKHOLM 1960 COMPLETE /
マイルス・デイビス
★402.NAIMA /
LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD AGAIN! /
ジョン・コルトレーン
★402.LOE LIFE /
FUEGO /
ドナルド・バード
★402.I REMEMBER CLIFFORD /
1958-PARIS OLYMPIA CONCERT /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
★401.NIGHT DREAMER /
NIGHT DREAMER /
ウェイン・ショーター
“帝王”マイルス・デイビスの2曲が同時ランクイン! かたやジョン・コルトレーンが在籍した「絶頂期」のライブ4枚組。かたやブランフォード・マルサリスが在籍した「復帰後の最高傑作」の呼び声高い1枚。
この2曲を同順位に置いた“ジャズ・マスター”たちの気持ちがよ〜く分かります。読者の皆さんも分かりますか?
エレミヤ書30章 回復と癒やしの約束
T-SQUARE 『インプレッシブ』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は401位〜402位の発表です。

AT THE FIVE SPOT, VOL.2 /
エリック・ドルフィー

DECOY /
マイルス・デイビス

IN STOCKHOLM 1960 COMPLETE /
マイルス・デイビス

LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD AGAIN! /
ジョン・コルトレーン

FUEGO /
ドナルド・バード

1958-PARIS OLYMPIA CONCERT /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

NIGHT DREAMER /
ウェイン・ショーター
“帝王”マイルス・デイビスの2曲が同時ランクイン! かたやジョン・コルトレーンが在籍した「絶頂期」のライブ4枚組。かたやブランフォード・マルサリスが在籍した「復帰後の最高傑作」の呼び声高い1枚。
この2曲を同順位に置いた“ジャズ・マスター”たちの気持ちがよ〜く分かります。読者の皆さんも分かりますか?
エレミヤ書30章 回復と癒やしの約束
T-SQUARE 『インプレッシブ』
コメント一覧 (2)
理由を説明するのは“やぼ”ってもんですよね? だからココでは書きません。また今度ご一緒できたら,ココでは書かない本音トーク,理由について語り合いましょ?
もう一度マイルス、聴き込んでみます!