《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は同率391位の発表です。
★391.'ROUND MIDNIGHT /
GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1 /
セロニアス・モンク
★391.BLUE BOSSA /
PAGE ONE /
ジョー・ヘンダーソン
★391.WATCHING THE RIVER FLOW /
THE GADD GANG /
スティーブ・ガッド
★391.EVERYTHING YOU DO /
THE GADD GANG /
スティーブ・ガッド
★391.CARAVAN /
KENNY DREW TRIO /
ケニー・ドリュー
★391.36141 /
THE MAN WITH THE BASS /
ロン・カーター
★391.ALL GOD'S CHILLUN GOD RHYTHM /
MAX ROACH AND CLIFFORD BROWN IN CONCERT! /
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
★391.MOSAIC /
MOSAIC /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
★391.ARE YOU REAL? /
MOANIN' /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
★391.MY FUNNY VALENTINE /
LINE FOR LYONS /
スタン・ゲッツ&チェット・ベイカー
スティーブ・ガッドの初リーダー作『ガッド・ギャング』から2曲が同時ランクイン!
「スタッフ」の続編を思わせる音造りの中にも,スティーブ・ガッドの良い意味で“わがまま”なドラミングが素晴らしい。スティーブ・ガッドのドラム・ソロに他のメンバーがメロディーを付けた,そんなスタンスの2曲である。
批評家たるもの「甲乙をつけずには生きていけない人種」である。偶然なのかもしれないが,そんな批評家の代表格たる“ジャズ・マスター”たちが,同じアルバムの中の2曲を同順位に置いたとは…。この“肝っ玉の据わった”選曲に敬意を表します。
エレミヤ書51章 バビロンは突然メディア人に滅ぼされることになる
CASIOPEA 『スーパー・フライト』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は同率391位の発表です。

GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1 /
セロニアス・モンク

PAGE ONE /
ジョー・ヘンダーソン

THE GADD GANG /
スティーブ・ガッド

THE GADD GANG /
スティーブ・ガッド

KENNY DREW TRIO /
ケニー・ドリュー

THE MAN WITH THE BASS /
ロン・カーター

MAX ROACH AND CLIFFORD BROWN IN CONCERT! /
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ

MOSAIC /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

MOANIN' /
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

LINE FOR LYONS /
スタン・ゲッツ&チェット・ベイカー
スティーブ・ガッドの初リーダー作『ガッド・ギャング』から2曲が同時ランクイン!
「スタッフ」の続編を思わせる音造りの中にも,スティーブ・ガッドの良い意味で“わがまま”なドラミングが素晴らしい。スティーブ・ガッドのドラム・ソロに他のメンバーがメロディーを付けた,そんなスタンスの2曲である。
批評家たるもの「甲乙をつけずには生きていけない人種」である。偶然なのかもしれないが,そんな批評家の代表格たる“ジャズ・マスター”たちが,同じアルバムの中の2曲を同順位に置いたとは…。この“肝っ玉の据わった”選曲に敬意を表します。
エレミヤ書51章 バビロンは突然メディア人に滅ぼされることになる
CASIOPEA 『スーパー・フライト』
コメント一覧 (8)
海外大好き小池さんです。
コメントありがとうございました。
どんどん小池さんのブログを活用してください。
外人の友達ができたら、お好きなjazzの
話で盛り上がれたら最高ですね。
ところで、小池さんはacid jazzが
好きです。 でも、アーティストに関しては無知です。
何かオススメはありますか?
そんなあなたを応援
have a good day!
すっかり惚れ込んでしまいました。
今週末に、さいたま新都心でジャズのイベントをやるみたいですよ。
時間があれば行ってみようかな?
【ブルー・ボッサ】がメールの着信音とはいかしていますね。ちなみに私のメールの着信音は【ワルツ・フォー・デビイ】。着メロは元気でないと気付かないので【ボヘミア・アフター・ダーク】です。
海外のJAZZファンとJAZZばなできたら楽しいだろうな…。それを目標に今回こそ頑張ってみましょうか? また挫折している姿がリアルに想像できますが…。
PS 「ACID JAZZ」はよく分かりません。
もちろん私もブレイキー大好きです。「ナイアガラ」がキャッチ・フレーズのブレイキーですが,実際は地味というか“堅実”なドラミングですよね。「普通にやることが一番難しい」といった格言があったように思いますが,ブレイキーにピッタリ当てはまる格言だと思います。
ビル・エヴァンスの『LIVE IN TOKYO』? すみません。聴いたことありません。
ビル・エヴァンス百科事典を読んだところ,晩年のエヴァンスのライブ盤みたいですが,エディ・ゴメスのベースが張り切りすぎてると思うので,まずはベースを無視してピアノの音に集中されたらいいと思います。説得力ありませんね。私もCD買ってみます。