『HANK MOBLEY WITH DONALD BYRD AND LEE MORGAN』の2曲目は【DOUBLE WHAMMY】(以下【ダブル・ワミー】)。
【ダブル・ワミー】は,キャッチーなテーマを持ってはいるが,活発なリズムが底から突き上げてくる。例の「白鳥のバタ足」である,と書こうと思ったが,実はその逆なのでは?と最近思うになってきた。
そう。【ダブル・ワミー】は,フロントの3管コンビネーションによる“自作自演”である。なぜなら3人とも自分のソロでは思いっきり吹き切っているが,3管Bフラットだからこそ成立したアンサンブルでは,実にまろやか!
そう。アドリブとアンサンブルとの対比だけで「白鳥のバタ足」を襲名することは十分可能なのである。
1分後半から2分台半ばにかけての,ハンク・モブレーのアドリブの合間に“合いの手”を入れたドナルド・バードとリー・モーガンであるが,いざ自分の出番となれば人が変わったように強烈なハイトーンで場をかき回す!
このように書くとハンク・モブレーが,若きトランペット・スターの“前座”のように思えるかもしれないが“お人好し”ハンク・モブレーは,初めからこのシナリオの筋書きを準備し2人のバトルには加わっていない。
上記「白鳥のバタ足の逆バージョン」を感じたのはそのためだろう。事実【ダブル・ワミー】におけるハンク・モブレーは,3管Bフラットの一員と言うより,リズム隊の一員のごとく,とりわけホレス・シルヴァーと連動している。
そう。【ダブル・ワミー】における『ハンク・モブレー・セクステット』とは,3ホーン+ピアノ・トリオ(3:3)ではなく,ツイン・トランペット+テナー・サックス&ピアノ+ベース&ドラム(2:2:2)で構成されていると思う。
HANK MOBLEY : Tenor Sax
DONALD BYRD : Trumpet
LEE MORGAN : Trumpet
HORACE SILVER : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
CHARLIE PERSIP : Drums
歴代誌第一6章 アロンの子孫
エディ・ヒギンズ & スコット・ハミルトン 『煙が目にしみる』
【ダブル・ワミー】は,キャッチーなテーマを持ってはいるが,活発なリズムが底から突き上げてくる。例の「白鳥のバタ足」である,と書こうと思ったが,実はその逆なのでは?と最近思うになってきた。
そう。【ダブル・ワミー】は,フロントの3管コンビネーションによる“自作自演”である。なぜなら3人とも自分のソロでは思いっきり吹き切っているが,3管Bフラットだからこそ成立したアンサンブルでは,実にまろやか!
そう。アドリブとアンサンブルとの対比だけで「白鳥のバタ足」を襲名することは十分可能なのである。
1分後半から2分台半ばにかけての,ハンク・モブレーのアドリブの合間に“合いの手”を入れたドナルド・バードとリー・モーガンであるが,いざ自分の出番となれば人が変わったように強烈なハイトーンで場をかき回す!
このように書くとハンク・モブレーが,若きトランペット・スターの“前座”のように思えるかもしれないが“お人好し”ハンク・モブレーは,初めからこのシナリオの筋書きを準備し2人のバトルには加わっていない。
上記「白鳥のバタ足の逆バージョン」を感じたのはそのためだろう。事実【ダブル・ワミー】におけるハンク・モブレーは,3管Bフラットの一員と言うより,リズム隊の一員のごとく,とりわけホレス・シルヴァーと連動している。
そう。【ダブル・ワミー】における『ハンク・モブレー・セクステット』とは,3ホーン+ピアノ・トリオ(3:3)ではなく,ツイン・トランペット+テナー・サックス&ピアノ+ベース&ドラム(2:2:2)で構成されていると思う。
HANK MOBLEY : Tenor Sax
DONALD BYRD : Trumpet
LEE MORGAN : Trumpet
HORACE SILVER : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
CHARLIE PERSIP : Drums
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エディ・ヒギンズ & スコット・ハミルトン 『煙が目にしみる』
コメント一覧 (4)
海外大好き小池さんです。
コメントありがとうございます。
hit the hay状態が続かないように(笑い)
では
そんなアナタをオーエン
have a good day!
昼も「hit the hay」。夜も「hit the hay」。仕事中も「hit the hay」。
JAZZ/FUSIONの視聴中のみ頭全開の毎日で〜す。
マイペースな“カンジ”ではなく,ウェイン・ショーターのアレとは別の意味で“もろ”マイペースな人だと思います。