『FINE』の5曲目は【DRIVING】(以下【ドライヴィング】)。
【ドライヴィング】は,ロング・トーンを多用した,小林香織の“歌うアルト・サックス”が聴き所。(55秒から1分3秒などで)一人オーヴァー・ダビング?を駆使し,見事に歌う&歌い上げる!
聞けば【ドライヴィング】は,エヴリシング・バット・ザ・ガールのヒット・ナンバーとのこと。原曲はよく知らないのだが,友人に「きっと聞いたことがあるはず」と言われたので,どこかで耳にしたことがあるらしい。
【ドライヴィング】に,何となく“懐かしさ”を感じてしまったのはそのせい? いや,これぞ香織嬢のテクニックと言い切ってしまおう! どうですか,この“グローヴァー・ワシントンJr似”の甘〜いロング・トーン!
…と,しばらくは小林香織一人に気を取られてしまうが,繰り返し聴き込むと,バックの名演あっての“グローヴァー・ワシントンJr似”であることに気付かされる。思えば『ワインライト』の成功の陰にも,マーカス・ミラーやスティーブ・ガッドがいたものなぁ。
【ドライヴィング】での笹路サウンドに,いつものようなカラフルさはない。【ドライヴィング】は“ファンク”である。笹路正徳のキーボードが“揺れている”。
土方隆行もポンタもカルロス菅野も素晴らしいが,特筆すべきは日野“JINO”賢二のベース! 波打つグルーヴが小林香織の“息遣い”と調和&連動している。グレート!
KAORI KOBAYASHI : Alto Sax, Flute
MASANORI SASAJI : Keyboards
TAKAYUKI HIJIKATA : Guitar
KENJI HINO : Bass
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums
CARLOS KANNO : Percussion
エズラ記10章 外国人の妻を去らせる契約
THAD JONES=MEL LEWIS JAZZ ORCHESTRA 『セントラル・パーク・ノース』
【ドライヴィング】は,ロング・トーンを多用した,小林香織の“歌うアルト・サックス”が聴き所。(55秒から1分3秒などで)一人オーヴァー・ダビング?を駆使し,見事に歌う&歌い上げる!
聞けば【ドライヴィング】は,エヴリシング・バット・ザ・ガールのヒット・ナンバーとのこと。原曲はよく知らないのだが,友人に「きっと聞いたことがあるはず」と言われたので,どこかで耳にしたことがあるらしい。
【ドライヴィング】に,何となく“懐かしさ”を感じてしまったのはそのせい? いや,これぞ香織嬢のテクニックと言い切ってしまおう! どうですか,この“グローヴァー・ワシントンJr似”の甘〜いロング・トーン!
…と,しばらくは小林香織一人に気を取られてしまうが,繰り返し聴き込むと,バックの名演あっての“グローヴァー・ワシントンJr似”であることに気付かされる。思えば『ワインライト』の成功の陰にも,マーカス・ミラーやスティーブ・ガッドがいたものなぁ。
【ドライヴィング】での笹路サウンドに,いつものようなカラフルさはない。【ドライヴィング】は“ファンク”である。笹路正徳のキーボードが“揺れている”。
土方隆行もポンタもカルロス菅野も素晴らしいが,特筆すべきは日野“JINO”賢二のベース! 波打つグルーヴが小林香織の“息遣い”と調和&連動している。グレート!
KAORI KOBAYASHI : Alto Sax, Flute
MASANORI SASAJI : Keyboards
TAKAYUKI HIJIKATA : Guitar
KENJI HINO : Bass
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums
CARLOS KANNO : Percussion
エズラ記10章 外国人の妻を去らせる契約
THAD JONES=MEL LEWIS JAZZ ORCHESTRA 『セントラル・パーク・ノース』
コメント一覧 (4)
小林香織さんも矢野沙織さん同様お恥ずかしながら未聴なんです・・・。私の知り合いのサックスプレイヤーが小林さんを絶賛しているのですが・・・。どちらがよりお薦めなんでしょうか・・・愚問でしたね。
おっ,スイング時代の3大アルトの登場ですね。流石です。系譜には違いないと思いますが,小林香織はキャンディ・ダルファー,ケニーG,グローヴァー・ワシントンJrだと思っています。
私的にはどちらもお奨めですが,ジャズ系なら矢野沙織で,フュージョン系なら小林香織です。