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 アントニオ・カルロス・ジョビンジョアン・ジルベルトボサノヴァの「生みの親」であるならばスタン・ゲッツは「育ての親」! そして,この3人の奇才が奇跡の共演を果たした『GETZ/GILBERTO FEATURING ANTONIO CARLOS JOBIM』(以下『ゲッツ/ジルベルト』)こそ,ボサノヴァ界の「秘蔵っ子」であった。
 そう。『ゲッツ/ジルベルト』=ボサノヴァの将来を背負った広告塔! 『ゲッツ/ジルベルト』=「THIS IS BOSSA NOVA」! 『ゲッツ/ジルベルト』=元祖20世紀のワールド・ミュージック=ボサノヴァ“そのもの”であった。

 さて,ここまで読んで,不覚にもうなずいてしまったあなたは,もしや“ボサノヴァ好き”ではないのでは? 管理人の経験上“ツウ”たるもの,ボサノヴァの紹介として『ゲッツ/ジルベルト』を切り口として語られることを恐ろしく嫌う。ついつい過敏に反応して「だってスタン・ゲッツなんて,いてもいなくても関係ない。い〜や,スタン・ゲッツなんて邪魔なだけ。不要なのよ…」。

 そんな世界中の“ボサノヴァ好き”を敵に回したくはないのだがここで管理人からの宣言がある! 『ゲッツ/ジルベルト』は,アントニオ・カルロス・ジョビンでもジョアン・ジルベルトでもなく(ついでにアストラッド・ジルベルトでもなく)スタン・ゲッツ名義の名盤である。そう。『ゲッツ/ジルベルト』の真のリーダーはスタン・ゲッツスタン・ゲッツがこの世紀の大ヒット作&グラミー受賞作を牽引している。
 その証拠に『ゲッツ/ジルベルト』から,スタン・ゲッツ抜きの音を想像できますか? 管理人にはできません。
 これがアントニオ・カルロス・ジョビン抜き,またはジョアン・ジルベルト抜きなら,何となく想像できてしまうのだが…。

 ( 誤解のないように補足しておきます。上記宣言は『ゲッツ/ジルベルト』限定のお話。スタン・ゲッツの“手を離れた後の”ボサノヴァ界の発展は,アントニオ・カルロス・ジョビンジョアン・ジルベルトの両雄の“手塩”であるに違いありません。 )

 この良くも悪くもスタン・ゲッツの“圧倒的存在感”が,他のボサノヴァCDにはない『ゲッツ/ジルベルト』の強みでもあり,弱みでもある。
 そもそもボサノヴァの美学たるもの“余計なソロなど必要としない”メロディ・ラインの完成度の高さにあると思っている。それなのに,スタン・ゲッツが饒舌なアドリブを決めまくっている! 『ゲッツ/ジルベルト』で生じた状況を(ボサノヴァがブラジル音楽であるだけに)本場サッカーに例えてセルジオ越後風に解説するならば,ボサノヴァ本来のプレー・スタイルとは,組織重視のヨーロッパ・サッカーであるべきだ。個人技で局面を打開しようとする南米育ちのテクニシャンは,ジーコには好まれるかもしれないがトルシエには嫌われる。
 そう。スタン・ゲッツボサノヴァという“枠”からはみ出た異端児である。しかしどうだろう。世界の最先端と称されるオシム・サッカーが求めているのはスタン・ゲッツのようなストライカーなのでは? 最後の最後は“個人技の高さ”がものを言うのである。ただしここが諸刃の剣! ワンマン・プレーのスタン・ゲッツに批判の声が多いのも事実である。 

 管理人も『ゲッツ/ジルベルト』が,スタン・ゲッツの代表作などとは思っちゃいない。世評正しく,スタン・ゲッツは「クール・テナーの巨人」である。いいや,モダン・ジャズ史上「指折りのテナーマン」に違いない。しかしスタン・ゲッツを1枚聴こうと思うと,真っ先に『ゲッツ/ジルベルト』に手が伸びてしまう。
 なぜか? それはスタン・ゲッツクール・テナーは,気分で聴くのには向かない。少々敷居が高い音楽だからである。ここでは簡単に述べるが,本物のクール・ジャズとは難解な音楽である。演奏レベルが高いことはすぐにでも分かる。ただ,どこがどうレベルが高いかと問われると説明するのが小難しい。そう。雰囲気だけでは聴けない骨太のジャズ,自ずと敬遠し手が出しにくいジャズ,それがスタン・ゲッツクール・ジャズである。

 その点で『ゲッツ/ジルベルト』は都合がよい! スタン・ゲッツの天下一品のアドリブが1フレーズに,短時間に凝縮されている! まるでバルセロナのメッシのように,スーパーサブとして後半の勝負所で登場しては得点を決めていく! そう。スタン・ゲッツの演奏にしては珍しく,努力を払わなくとも(手っ取り早く)すがすがしい気分に浸ることができるのだ。正直,これはこれで素晴らしいことだと思っている。 

 無論,大名盤ゲッツ/ジルベルト』には,ボサノヴァ本来の魅力も満ちている。ナイロン弦・アコースティック・ギターバチーダと呼ばれる独特の奏法で“ささやくように”歌う,ジョアン・ジルベルトの弾き語りであるとか,天才作曲家=アントニオ・カルロス・ジョビンによる,美しさと意外性を併せ持つコード進行の妙であるとか,俗に言う“ヘタウマ”なアストラッド・ジルベルトの癒やしのボーカルだとか…。
 そう。人それぞれに感じる聴き方がある。ワンマン・プレーのスタン・ゲッツが,邪魔で不要で耳障りに感じる人もいると思う。でも“劇薬”スタン・ゲッツが加入して,初めて成立し確立されたボサノヴァが『ゲッツ/ジルベルト』。
 何度聴いても新鮮さを失わない。飽きない。極めて豊かな音楽性はスタン・ゲッツの“功績”に違いない,と固く信じている。

(1963年録音/UCGU-7031)

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