『MOANIN’』の3曲目は【ARE YOU REAL】(以下【アー・ユー・リアル】)。
【アー・ユー・リアル】は,典型的なハード・バップ・ナンバー。アート・ブレイキー奏でる“ミディアム・ファーストの4ビート”に心も身体も揺さぶられてしまう。
テーマは所謂「ゴルソン・ハーモニー」で満開である。そう。テナー・サックスとトランペットの「輪唱&コーラス」! これぞジャズ・メッセンジャーズ!というキメ・フレーズであるが,特筆すべきは2コーラス目に逆循環コードを4小節加えたパート。
逆循環と言えば“名手”マイルス・デイビスのミュートが有名であるが,大抵はソロのつなぎ役。逆循環をテーマ自体に付け足したのは「ベニー・ゴルソン・オリジナル」の才能であろう。
テーマを離れたベニー・ゴルソンとリー・モーガンのアドリブも実に熱い! 2人のハード・バッパーとは対照的に,ファンキー・ジャズ・ピアニスト=ボビー・ティモンズのアドリブの,何と上品なことなのでしょう。
ボビー・ティモンズの上品なピアノ・ソロに引っ張られる形で,テナー・サックスとトランペットが囁くようにサポートした2分22秒から2分31秒までの“穏やかな”ムードが大好きである。
ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS
LEE MORGAN : Trumpet
BENNY GOLSON : Tenor Sax
BOBBY TIMMONS : Piano
JYMIE MERRITT : Bass
ART BLAKEY : Drums
詩編89編 神の揺るぎない愛を歌う
寺井尚子 『夜間飛行』
【アー・ユー・リアル】は,典型的なハード・バップ・ナンバー。アート・ブレイキー奏でる“ミディアム・ファーストの4ビート”に心も身体も揺さぶられてしまう。
テーマは所謂「ゴルソン・ハーモニー」で満開である。そう。テナー・サックスとトランペットの「輪唱&コーラス」! これぞジャズ・メッセンジャーズ!というキメ・フレーズであるが,特筆すべきは2コーラス目に逆循環コードを4小節加えたパート。
逆循環と言えば“名手”マイルス・デイビスのミュートが有名であるが,大抵はソロのつなぎ役。逆循環をテーマ自体に付け足したのは「ベニー・ゴルソン・オリジナル」の才能であろう。
テーマを離れたベニー・ゴルソンとリー・モーガンのアドリブも実に熱い! 2人のハード・バッパーとは対照的に,ファンキー・ジャズ・ピアニスト=ボビー・ティモンズのアドリブの,何と上品なことなのでしょう。
ボビー・ティモンズの上品なピアノ・ソロに引っ張られる形で,テナー・サックスとトランペットが囁くようにサポートした2分22秒から2分31秒までの“穏やかな”ムードが大好きである。
ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS
LEE MORGAN : Trumpet
BENNY GOLSON : Tenor Sax
BOBBY TIMMONS : Piano
JYMIE MERRITT : Bass
ART BLAKEY : Drums
詩編89編 神の揺るぎない愛を歌う
寺井尚子 『夜間飛行』
コメント一覧 (4)
ず〜っと前に仕事blogからコメントさしあげたことがあります。
友人がカーク・ウェイラム氏を招くことになりました。
仲間blogのほうに書いておりますので、もしご関心がおありでしたら、ご覧くださいませ。
http://continews.blog12.fc2.com/blog-entry-559.html
肌寒いですがご自愛の程。
ブログ見てきましたよ。カーク・ウェイラムのゴスペル・コンサートですね。ゴスペルとカーク・ウェイラムの「素敵な出会い」を聴いてみたいと思いましたが,日程NG。残念です。
もしよろしければ後日「LIVEレポート」をUPしていただけませんか?
バトルを忘れて“平々凡々”とスイングするJM。こんな演奏が大好きです。