キース・ジャレット・トリオの新作『マイ・フーリッシュ・ハート』を聴き込みすぎたがゆえの“裏ワザ”「ヘッドフォン批評」シリーズ! 棚ボタ・好評連載?の今夜は第2話です。
昨日執筆した通り,コードレスヘッドフォンへの結論としては,どんなに最高の小細工を施したとしても電波ノイズの宿命ゆえに,高音質ヘッドフォンの定義からは外れてしまう。一過性の“カンフル剤”として楽しむべき製品なのだと思う。
今夜は,真に音楽の味わいを変える“スパイス”と成り得る“サブ機”を引っ張り出してみた。管理人のサブ機とは,AUDIO−TECHNICA(オーディオテクニカ)の「ATH−A10ANNIVERSARY」!
今年の4月にウン万円を投じてオーバーホールしたのですが,オーバーホールから戻ってきても,そのまんまず〜っと箱の中! 銘機で愛機との思い入れは今何処?
しかしあの日のオーバーホールは今夜の『マイ・フーリッシュ・ハート』の快演のためにあった! 「SENNHEISER(ゼンハイザー) HD580 PRECISION」 の「ピュア&きらびやか」とは趣きの異なる美しさ! キース・ジャレットの指先が鍵盤に触れた瞬間の美しさ…。もうメロメロである。ダメだぁ。
「ATH−A10ANNIVERSARY」とは,プロ仕様の中級(高級ではない)ヘッドフォン! 「アートモニター」シリーズの最上位機種&アニバーサリー品&限定生産品。管理人の「ATH−A10ANNIVERSARY」のシリアルNOは,3300台の432番である。
原音忠実再生! プロ用モニターの名にふさわしく「ATH−A10ANNIVERSARY」の音質は,素直でナチュアルそのもの。この音作りの正しさは,時間をかけて耳が慣れた頃に実感する。
そう。派手さのない大人の音であり,フラットで落ち着いた印象を受ける。これは日本のハイテク技術の賜物であり,音楽をよく知る開発者の存在が大きいのでは? その辺りの詳細は 「座談会」 で「疑似体験」されてみてください。
管理人的にはやっぱり「チタンハウジング!」 管理人の趣味3本柱の1つにカメラがあるが,NIKON党としては「F3/T」で“チタン”という魔物の威力を「すり込まれて」しまっている。よく知りもしないのに“チタン”という言葉に過剰反応してしまう。でもって結果オーライ。やっぱり憧れの“チタン”は凄かった!
無論欠点もある。密閉式の構造上,わずかに重低音が強いので,辛口批評で語るなら,これは高域の調整不足と取ることもできよう。
それから,ここからは「ATH−A10ANNIVERSARY」批評とは無関係であるが,オーディオテクニカ社の営業部に苦言を呈しておきたい。「もう“完全限定生産品”というキャッチ・コピーはやめにしませんか?」。
うわさによると高級素材“チタン”の製品化は難しく,鋳型がすぐにへたれてしまうそうです。つまりは大量生産ができないということ。実際「アートモニター」シリーズのモデルチェンジのパターンは,限定生産品の発売 → 売り切ったら次の限定生産品の投入。つまり限定生産とは名ばかりの,実質・使い捨てモデルなのでは?
そろそろネタバレ=希少価値ゼロの“完全限定生産品”はやめて,ロング・ヒットを飛ばせる製品作りにシフトしてほしい。
世界に誇れる中級〜高級ヘッドフォン「アートモニター」の“ブランド化”を望む!
アモス書1章 アモスは神から言葉を受ける
ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS 『フューチャリング・ウィントン・マルサリス’80 第1集』
昨日執筆した通り,コードレスヘッドフォンへの結論としては,どんなに最高の小細工を施したとしても電波ノイズの宿命ゆえに,高音質ヘッドフォンの定義からは外れてしまう。一過性の“カンフル剤”として楽しむべき製品なのだと思う。
今夜は,真に音楽の味わいを変える“スパイス”と成り得る“サブ機”を引っ張り出してみた。管理人のサブ機とは,AUDIO−TECHNICA(オーディオテクニカ)の「ATH−A10ANNIVERSARY」!
今年の4月にウン万円を投じてオーバーホールしたのですが,オーバーホールから戻ってきても,そのまんまず〜っと箱の中! 銘機で愛機との思い入れは今何処?
しかしあの日のオーバーホールは今夜の『マイ・フーリッシュ・ハート』の快演のためにあった! 「SENNHEISER(ゼンハイザー) HD580 PRECISION」 の「ピュア&きらびやか」とは趣きの異なる美しさ! キース・ジャレットの指先が鍵盤に触れた瞬間の美しさ…。もうメロメロである。ダメだぁ。
「ATH−A10ANNIVERSARY」とは,プロ仕様の中級(高級ではない)ヘッドフォン! 「アートモニター」シリーズの最上位機種&アニバーサリー品&限定生産品。管理人の「ATH−A10ANNIVERSARY」のシリアルNOは,3300台の432番である。
原音忠実再生! プロ用モニターの名にふさわしく「ATH−A10ANNIVERSARY」の音質は,素直でナチュアルそのもの。この音作りの正しさは,時間をかけて耳が慣れた頃に実感する。
そう。派手さのない大人の音であり,フラットで落ち着いた印象を受ける。これは日本のハイテク技術の賜物であり,音楽をよく知る開発者の存在が大きいのでは? その辺りの詳細は 「座談会」 で「疑似体験」されてみてください。
管理人的にはやっぱり「チタンハウジング!」 管理人の趣味3本柱の1つにカメラがあるが,NIKON党としては「F3/T」で“チタン”という魔物の威力を「すり込まれて」しまっている。よく知りもしないのに“チタン”という言葉に過剰反応してしまう。でもって結果オーライ。やっぱり憧れの“チタン”は凄かった!
無論欠点もある。密閉式の構造上,わずかに重低音が強いので,辛口批評で語るなら,これは高域の調整不足と取ることもできよう。
それから,ここからは「ATH−A10ANNIVERSARY」批評とは無関係であるが,オーディオテクニカ社の営業部に苦言を呈しておきたい。「もう“完全限定生産品”というキャッチ・コピーはやめにしませんか?」。
うわさによると高級素材“チタン”の製品化は難しく,鋳型がすぐにへたれてしまうそうです。つまりは大量生産ができないということ。実際「アートモニター」シリーズのモデルチェンジのパターンは,限定生産品の発売 → 売り切ったら次の限定生産品の投入。つまり限定生産とは名ばかりの,実質・使い捨てモデルなのでは?
そろそろネタバレ=希少価値ゼロの“完全限定生産品”はやめて,ロング・ヒットを飛ばせる製品作りにシフトしてほしい。
世界に誇れる中級〜高級ヘッドフォン「アートモニター」の“ブランド化”を望む!
アモス書1章 アモスは神から言葉を受ける
ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS 『フューチャリング・ウィントン・マルサリス’80 第1集』
コメント一覧 (10)
欲しいですw
なるほど・・・チタンは凄いのか。
やばっ、ヘッドホン欲しくなってきました^^
チタンは凄いです。なにやら,健康にもいい,みたいに書いてある記事を読んだことがあったかなぁ。ヒーリングにどうぞ。中級〜高級ヘッドホンの世界はいいですよ。
“目が覚める”とお思いでしょうが,これが“クセのない静かな鳴りっぱり”なので気持ちよ〜く眠気を誘ってくれたりもします。上質な時間が楽しめます。
上には上の世界がありますが,そこそこいい音質ですね。ただしレトロ品です。同モデルはもう探しても手に入らないと思いますが,現「アートモニター」シリーズの最上位機種なら買いだと思います。
『マイ・フーリッシュ・ハート』! ご指摘の3曲は話題のラグタイムですね。私も一聴でラグタイム好きになりましたが,繰り返し聴き込むにつれ好みに変化が…。
『マイ・フーリッシュ・ハート』の聴き所は【マイ・フーリッシュ・ハート】【オン・グリーン・ドルフィン・ストリート】【オンリー・ザ・ロンリー】の3曲だと思います。今日時点でのお気に入りです。後日変動がある予感もしていますが…。結局全てがいいですよね。
さて本題。ムック本のご購入に感謝いたします。理奈さん記事&佳織さん写真。私も同感です。
スコット・ジョプリンですね。この人のCDはJAZZコーナーにもCLASSICコーナーにも置いてありますが,CDは未聴です。
【エンターテイナー】や【パイナップル・ラグ】の有名曲は知っていますが,キース・ジャレットのラグタイムを知ってしまうとスコット・ジョプリンに限らず他のラグタイム・プレイヤー対しても辛口批評になってしまいますのでこの辺で…。
いやいや,それ程キースが素晴らしいのです!