『EARTH WALK』の6曲目は【ON GOLDEN BEAMS】(以下【オン・ゴールデン・ビームス】)。
【オン・ゴールデン・ビームス】は,テーマ部での美しいユニゾンに尽きる! 注目すべきはこのアレンジ!
最先端のジャズ・コンボであった「スペシャル・エディション」が,原点回帰! 真面目にモードに取り組んでいる。
やっぱりモードというジャズ手法は,ジャズメンの音楽センスを「露わ」にする。
このハーモニーを聴く限り「スペシャル・エディション」の5人全員が高い音楽センスを持つことの「聴ける証し」となっている。
毎回『アース・ウォーク』批評では,キーボード・プレイヤーのマイケル・ケインばかりをフューチャーしてしまい,他の4人のファンには申し訳ない,とも思うのだが【オン・ゴールデン・ビームス】でも,管理人の心に響いたのはマイケル・ケインのアドリブだった。
モード特有の制限を意識し構築された2パターンのアドリブ! 1分41秒からのピアノ・ソロと2分14秒からのシンセサイザー・ソロの対比が最高である。
ラストも,マイケル・ケインに誘われるように?「スペシャル・エディション」が徐々にスローダウンしていく。この“タイム感”に拍手喝采である。
JACK DeJOHNETTE SPECIAL EDITION
JACK DeJOHNETTE : Drums
MICHAEL CAIN : Yamaha Midi Acoustic Grand Piano, Korg T2 and T3 Synthesizers
GARY THOMAS : Tenor Saxophone, Flute
GREG OSBY : Alto Saxophone, Soprano Saxophone
LONNIE PLAXICO : Acoustic Bass, Electric Bass
エゼキエル書34章 神はご自分の羊を世話する
デューク・ジョーダン 『フライト・トゥ・ジョーダン』
【オン・ゴールデン・ビームス】は,テーマ部での美しいユニゾンに尽きる! 注目すべきはこのアレンジ!
最先端のジャズ・コンボであった「スペシャル・エディション」が,原点回帰! 真面目にモードに取り組んでいる。
やっぱりモードというジャズ手法は,ジャズメンの音楽センスを「露わ」にする。
このハーモニーを聴く限り「スペシャル・エディション」の5人全員が高い音楽センスを持つことの「聴ける証し」となっている。
毎回『アース・ウォーク』批評では,キーボード・プレイヤーのマイケル・ケインばかりをフューチャーしてしまい,他の4人のファンには申し訳ない,とも思うのだが【オン・ゴールデン・ビームス】でも,管理人の心に響いたのはマイケル・ケインのアドリブだった。
モード特有の制限を意識し構築された2パターンのアドリブ! 1分41秒からのピアノ・ソロと2分14秒からのシンセサイザー・ソロの対比が最高である。
ラストも,マイケル・ケインに誘われるように?「スペシャル・エディション」が徐々にスローダウンしていく。この“タイム感”に拍手喝采である。
JACK DeJOHNETTE SPECIAL EDITION
JACK DeJOHNETTE : Drums
MICHAEL CAIN : Yamaha Midi Acoustic Grand Piano, Korg T2 and T3 Synthesizers
GARY THOMAS : Tenor Saxophone, Flute
GREG OSBY : Alto Saxophone, Soprano Saxophone
LONNIE PLAXICO : Acoustic Bass, Electric Bass
エゼキエル書34章 神はご自分の羊を世話する
デューク・ジョーダン 『フライト・トゥ・ジョーダン』
コメント一覧 (2)
モードは難しいですが,決まったら超カッコイイです。JAZZの革命でしたね。