『CLOSE−UP』の8曲目は【SO FAR AWAY】(以下【ソー・ファー・アウェイ】)。
管理人にとって【ソー・ファー・アウェイ】とは「TOKYO FM 交通情報」BGM。もはやそれ以上でもそれ以下でもない。歴代1位の交通情報BGM。
なにも【ソー・ファー・アウェイ】に限ったことではないが,ジャズ/フュージョンという音楽は,TV・ラジオ・デパート等で,様々なBGMとして使われることが多い。
ただし多くのメディアは週一番組なので,そこまでの影響を感じることはないが,ラジオ番組での交通情報は毎日,しかも数時間おきに何度も流れる。完全に刷り込まれてしまう。
それで【ソー・ファー・アウェイ】を「交通情報抜き」に聴いていた時の印象など覚えていない。完全に“上書き”されてしまった。
無理を承知で(交通情報を忘れて)【ソー・ファー・アウェイ】を聴いてみた。うん。デヴィッド・サンボーンがいい! 実にメロー! BGMでいつも流れる1分間以外の演奏部分も最高である。
ノリノリの交通情報と交通事故との因果関係は? 「読者の皆さん,【ソー・ファー・アウェイ】は,自宅のリスニング・ルームで聴きましょう。以上,道路交通情報センターのセラビーがお伝えしました」。
DAVID SANBORN : Alto Saxophone
MARCUS MILLER : Bass, Keybords, Guitar
RICKY PETERSON : Electric Piano
VINNIE COLAIUTA : Drums
PAULINHO DA COSTA : Congas, Percussion
G.E.SMITH : Guitar
PAUL JACKSON JR. : Guitar
格言の書7章 世間知らずの若者が誘惑される
THE SQUARE 『ライト・アップ − ベスト・セレクション』
管理人にとって【ソー・ファー・アウェイ】とは「TOKYO FM 交通情報」BGM。もはやそれ以上でもそれ以下でもない。歴代1位の交通情報BGM。
なにも【ソー・ファー・アウェイ】に限ったことではないが,ジャズ/フュージョンという音楽は,TV・ラジオ・デパート等で,様々なBGMとして使われることが多い。
ただし多くのメディアは週一番組なので,そこまでの影響を感じることはないが,ラジオ番組での交通情報は毎日,しかも数時間おきに何度も流れる。完全に刷り込まれてしまう。
それで【ソー・ファー・アウェイ】を「交通情報抜き」に聴いていた時の印象など覚えていない。完全に“上書き”されてしまった。
無理を承知で(交通情報を忘れて)【ソー・ファー・アウェイ】を聴いてみた。うん。デヴィッド・サンボーンがいい! 実にメロー! BGMでいつも流れる1分間以外の演奏部分も最高である。
ノリノリの交通情報と交通事故との因果関係は? 「読者の皆さん,【ソー・ファー・アウェイ】は,自宅のリスニング・ルームで聴きましょう。以上,道路交通情報センターのセラビーがお伝えしました」。
DAVID SANBORN : Alto Saxophone
MARCUS MILLER : Bass, Keybords, Guitar
RICKY PETERSON : Electric Piano
VINNIE COLAIUTA : Drums
PAULINHO DA COSTA : Congas, Percussion
G.E.SMITH : Guitar
PAUL JACKSON JR. : Guitar
格言の書7章 世間知らずの若者が誘惑される
THE SQUARE 『ライト・アップ − ベスト・セレクション』
コメント一覧 (6)
今、【ソー・ファー・アウェイ】を聴きながら書き込みをしていますが、私は車でFMと言うパターンがほとんどないので、純粋にいい曲です。そう言えば以前、嘘の様な話ですが、トゥルースを聴いていてスピードで捕まったことがあります・・・。
私は思わずマウスピースを取り出したくなっちゃいま〜す。
【ソー・ファー・アウェイ】って,純粋にいい曲ですよね。
ayukiさんの「嘘の様な本当の話」は5人目かなぁ。友人数人から同様の体験談を聞かされています。やっぱりF1【トゥルース】は危険です。
ところで「TOKYO FM交通情報」の音楽にサックス流れていましたか。明日ラジオ聞いて、デヴィッド・サンボーンを堪能してみようと思いました。私も明日はスピード違反に気をつけようと思います。
説明不足ですみません。【ソー・ファー・アウェイ】が交通情報で流れていたのは,もう10年前の話です。今はTFMのオリジナルが流れているはずです。
【ソー・ファー・アウェイ】は『CLOSE−UP』で毎日聴けますよ〜。