『PORTRAIT IN JAZZ』の11曲目は【BLUE IN GREEN(TAKE 2)】(以下【ブルー・イン・グリーン(テイク2)】)。
【ブルー・イン・グリーン】について語る時“避けて通れない”のが,マイルス・デイビス『カインド・オブ・ブルー』での大名演。
あの怪物CD『カインド・オブ・ブルー』の中にあって【ブルー・イン・グリーン】は,一際輝く“白眉”の名演であった。
「マイルス・デイビスがいい。ジョン・コルトレーンがいい。でも,やっぱりビル・エヴァンスが最高!」なのだ。
【ブルー・イン・グリーン(テイク2)】でのビル・エヴァンスは『カインド・オブ・ブルー』での“あれ”を超えている。その秘密こそが「インタープレイ」の導入にある。
【ブルー・イン・グリーン(テイク2)】でのビル・エヴァンスは,ベースとドラムに積極的に絡みつき“ピアノ・トリオ”としての名演を目指している。全員が主役であり全員が脇役になりきっている。
ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアンの無意識の連帯感が,原曲の“ソフト・ムード”を倍加させ,不思議な美しさに包まれた“動的な”演奏である。素晴らしい。
BILL EVANS : Piano
SCOTT LaFARO : Bass
PAUL MOTIAN : Drums
歴代誌第二19章 エホシャファトの改革
ブラッド・メルドー 『アート・オブ・ザ・トリオ 4:バック・アット・ザ・ヴァンガード』
【ブルー・イン・グリーン】について語る時“避けて通れない”のが,マイルス・デイビス『カインド・オブ・ブルー』での大名演。
あの怪物CD『カインド・オブ・ブルー』の中にあって【ブルー・イン・グリーン】は,一際輝く“白眉”の名演であった。
「マイルス・デイビスがいい。ジョン・コルトレーンがいい。でも,やっぱりビル・エヴァンスが最高!」なのだ。
【ブルー・イン・グリーン(テイク2)】でのビル・エヴァンスは『カインド・オブ・ブルー』での“あれ”を超えている。その秘密こそが「インタープレイ」の導入にある。
【ブルー・イン・グリーン(テイク2)】でのビル・エヴァンスは,ベースとドラムに積極的に絡みつき“ピアノ・トリオ”としての名演を目指している。全員が主役であり全員が脇役になりきっている。
ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアンの無意識の連帯感が,原曲の“ソフト・ムード”を倍加させ,不思議な美しさに包まれた“動的な”演奏である。素晴らしい。
BILL EVANS : Piano
SCOTT LaFARO : Bass
PAUL MOTIAN : Drums
歴代誌第二19章 エホシャファトの改革
ブラッド・メルドー 『アート・オブ・ザ・トリオ 4:バック・アット・ザ・ヴァンガード』
コメント一覧 (2)
さすがお師匠! トリオのテレパシーを感じとるとは凄いです。私はまだそこまでエヴァンス道に達しておりません。修行して出直そうと思います。ご指導願います。