『CHET BAKER & CREW』の1曲目は【TO MICKEY’S MEMORY】(以下【トゥ・ミッキーズ・メモリー】)。
【トゥ・ミッキーズ・メモリー】は,ウエスト・コーストの人気者=ミッキーマウスへのメモリー。しばらくカリフォルニアを離れる決意を固めた時,ふと,ディズニーランドが脳裏をよぎったか?
ミッキーマウスとのメモリーは全てが楽しい。そう。【トゥ・ミッキーズ・メモリー】=ゴキゲンのノリノリ・エスニック系である。
クロマティック・ティンパニーが効いている! 3分5秒からのティンパニー・ソロが【トゥ・ミッキーズ・メモリー】のハイライト!
チェット・ベイカーがミッキーマウスなら,ビル・ラフブロウはドナルドダック! ラテン・サンバのリズムで踊っている!
白人ドラマー=ピーター・リットマンを「サンド」した,ボビー・ティモンズとジミー・ボンドによる「オレオ」なリズム隊が,西海岸でハード・バップしている! このリズムはNYには存在しない“新種の”グルーヴである。
そこへウエスト・コースト・ジャズ“そのまんま”のフロントが乗っかってくる! フィル・アーソが爽快にして滑らかな“波乗り”を聴かせれば,チェット・ベイカーは躍動するリズムの波を“かき分けかき分け”ダイナミックに疾走する!
4分27秒からのエンディングでの大合唱は,ハード・バッパーへのモデル・チェンジを試みた,チェット・ベイカーの努力が形として結実した瞬間であろう。
CHET BAKER : Trumpet
PHIL URSO : Tenor Sax
BOBBY TIMMONS : Piano
JIMMY BOND : Bass
PETER LITTMAN : Drums
BILL LOUGHBROUGH : Chromatic Tympani
マタイ23章 イエスはエルサレムのことを嘆く
ブラッド・メルドー 『アート・オブ・ザ・トリオ VOL.1』
【トゥ・ミッキーズ・メモリー】は,ウエスト・コーストの人気者=ミッキーマウスへのメモリー。しばらくカリフォルニアを離れる決意を固めた時,ふと,ディズニーランドが脳裏をよぎったか?
ミッキーマウスとのメモリーは全てが楽しい。そう。【トゥ・ミッキーズ・メモリー】=ゴキゲンのノリノリ・エスニック系である。
クロマティック・ティンパニーが効いている! 3分5秒からのティンパニー・ソロが【トゥ・ミッキーズ・メモリー】のハイライト!
チェット・ベイカーがミッキーマウスなら,ビル・ラフブロウはドナルドダック! ラテン・サンバのリズムで踊っている!
白人ドラマー=ピーター・リットマンを「サンド」した,ボビー・ティモンズとジミー・ボンドによる「オレオ」なリズム隊が,西海岸でハード・バップしている! このリズムはNYには存在しない“新種の”グルーヴである。
そこへウエスト・コースト・ジャズ“そのまんま”のフロントが乗っかってくる! フィル・アーソが爽快にして滑らかな“波乗り”を聴かせれば,チェット・ベイカーは躍動するリズムの波を“かき分けかき分け”ダイナミックに疾走する!
4分27秒からのエンディングでの大合唱は,ハード・バッパーへのモデル・チェンジを試みた,チェット・ベイカーの努力が形として結実した瞬間であろう。
CHET BAKER : Trumpet
PHIL URSO : Tenor Sax
BOBBY TIMMONS : Piano
JIMMY BOND : Bass
PETER LITTMAN : Drums
BILL LOUGHBROUGH : Chromatic Tympani
マタイ23章 イエスはエルサレムのことを嘆く
ブラッド・メルドー 『アート・オブ・ザ・トリオ VOL.1』
コメント一覧 (4)
この元気の良さは,きっとそうですよ?
それは素晴らしい。でも私のトラック批評は主観的で独断的です。のぶひでさんには別の音世界が見えるのでは? 「アドリブログ」はあくまで参考として活用してくださいね。