『THE LITTLE GIANT』の6曲目は【VENUS AND THE MOON】(以下【ヴィーナスと月】)。
このトラックは【ヴィーナスと月】とは名ばかりの“真昼の”一大セッションである。分厚いハーモニーと跳ねるビートが火花を散らしている→花火→夜→【ヴィーナスと月】。なるほどねぇ。
【ヴィーナスと月】の主役は,イントロから一人快調にウォーキングするサム・ジョーンズのベース。3管ブラス・セクションを従えテーマを構築してはアウトする。リズムを刻みながらも,メロディとの計算された“外しっぷり”が素晴らしい!
準主役は,一人“フェイク”するブルー・ミッチェルのトランペット。例えば29秒と53秒で“あっちの世界”へ飛んでいくのだが,このロケット・スタートが半端ない!
名脇役は,一人ダイナミック・ドライブするウイントン・ケリーのピアノ。4分51秒からのアドリブでは,もう指がなるなる。スイングして止まらない!
しかし【ヴィーナスと月】の真の聴き所は,この全てを,真っ昼間から「一杯やりながら」演奏しているかのようなリラックス!
読者の皆さんにも「一杯やりながら」楽しんでもらえれば…。
JOHNNY GRIFFIN : Tenor Sax
BLUE MITCHELL : Trumpet
JULIAN PRIESTER : Trombone
WYNTON KELLY : Piano
SAM JONES : Bass
ALBERT HEATH : Drums
サムエル記第一30章 ダビデは捕虜たちを奪還する
ケニー・ギャレット 『プリズナー・オブ・ラヴ』
このトラックは【ヴィーナスと月】とは名ばかりの“真昼の”一大セッションである。分厚いハーモニーと跳ねるビートが火花を散らしている→花火→夜→【ヴィーナスと月】。なるほどねぇ。
【ヴィーナスと月】の主役は,イントロから一人快調にウォーキングするサム・ジョーンズのベース。3管ブラス・セクションを従えテーマを構築してはアウトする。リズムを刻みながらも,メロディとの計算された“外しっぷり”が素晴らしい!
準主役は,一人“フェイク”するブルー・ミッチェルのトランペット。例えば29秒と53秒で“あっちの世界”へ飛んでいくのだが,このロケット・スタートが半端ない!
名脇役は,一人ダイナミック・ドライブするウイントン・ケリーのピアノ。4分51秒からのアドリブでは,もう指がなるなる。スイングして止まらない!
しかし【ヴィーナスと月】の真の聴き所は,この全てを,真っ昼間から「一杯やりながら」演奏しているかのようなリラックス!
読者の皆さんにも「一杯やりながら」楽しんでもらえれば…。
JOHNNY GRIFFIN : Tenor Sax
BLUE MITCHELL : Trumpet
JULIAN PRIESTER : Trombone
WYNTON KELLY : Piano
SAM JONES : Bass
ALBERT HEATH : Drums
サムエル記第一30章 ダビデは捕虜たちを奪還する
ケニー・ギャレット 『プリズナー・オブ・ラヴ』
コメント一覧 (2)
水代わりの昼ビール。ここ数年やっていません。何ともグリフィンなことです。