《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は361位〜365位の発表です。
★365.WHISPER NOT /
LEE MORGAN SEXTET /
リー・モーガン
★362.'ROUND MIDNIGHT /
MY FUNNY VALENTINE /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
★362.SUMMERTIME /
HEAVY SOUNDS /
エルヴィン・ジョーンズ
★362.I WISH I KNEW /
BALLADS /
ジョン・コルトレーン
★361.APRIL IN PARIS /
THELONIOUS HIMSELF /
セロニアス・モンク
『LEE MORGAN VOL.2』として通っている『LEE MORGAN SEXTET』は,いつも何かを感じさせてくれる。とりわけ【ウィスパー・ノット】にはリー・モーガンの「若さと巧さ」が同居している。
ベニー・ゴルソン特有の明るくシンプルなメロディとリー・モーガンのミュート・プレイが絶妙にマッチしている。浮遊するリズムとアンサンブルのコントラストが印象的である。
マルコ13章 体制の終結:大患難
クリフォード・ブラウン 『ビギニング・アンド・ジ・エンド』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は361位〜365位の発表です。

LEE MORGAN SEXTET /
リー・モーガン

MY FUNNY VALENTINE /
マンハッタン・ジャズ・クインテット

HEAVY SOUNDS /
エルヴィン・ジョーンズ

BALLADS /
ジョン・コルトレーン

THELONIOUS HIMSELF /
セロニアス・モンク
『LEE MORGAN VOL.2』として通っている『LEE MORGAN SEXTET』は,いつも何かを感じさせてくれる。とりわけ【ウィスパー・ノット】にはリー・モーガンの「若さと巧さ」が同居している。
ベニー・ゴルソン特有の明るくシンプルなメロディとリー・モーガンのミュート・プレイが絶妙にマッチしている。浮遊するリズムとアンサンブルのコントラストが印象的である。
マルコ13章 体制の終結:大患難
クリフォード・ブラウン 『ビギニング・アンド・ジ・エンド』
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パリの春はモンクおじさんのピアノと共にやって来る?