《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は341位〜345位の発表です。
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★345.SISTER SHERYL /
WYNTON MARSALIS /
ウイントン・マルサリス
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★344.NARDIS /
BILL EVANS AT MONTREUX JAZZ
FESTIVAL /
ビル・エヴァンス
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★343.FAT TIME
THE MAN WITH THE HORN /
マイルス・デイビス
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★341.'ROUND MIDNIGHT /
GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1 /
セロニアス・モンク
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★341.WILLOW WEEP FOR ME /
GROOVY /
レッド・ガーランド
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この“偶然の”ランキングが凄い! ウイントン,エヴァンス,マイルス,モンク,そして(ここだけはガーランドでなく)『GROOVY』! この5トラックはいずれも,5人のジャズ・ジャイアントを語る際に“外すことのできない”ビッグ・キーワード!
それぞれ拝聴した後は,ジャズの入門書を片手に,熱く熱く語ってくださ〜い。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は341位〜345位の発表です。
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WYNTON MARSALIS /
ウイントン・マルサリス
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BILL EVANS AT MONTREUX JAZZ
FESTIVAL /
ビル・エヴァンス
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THE MAN WITH THE HORN /
マイルス・デイビス
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GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1 /
セロニアス・モンク
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GROOVY /
レッド・ガーランド
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この“偶然の”ランキングが凄い! ウイントン,エヴァンス,マイルス,モンク,そして(ここだけはガーランドでなく)『GROOVY』! この5トラックはいずれも,5人のジャズ・ジャイアントを語る際に“外すことのできない”ビッグ・キーワード!
それぞれ拝聴した後は,ジャズの入門書を片手に,熱く熱く語ってくださ〜い。
コメント
コメント一覧 (2)
1981年の「水と油」のマイルスとウイントン。私は絶対マイルス派なのですが,ウイントンも捨てきれません。それでいつしかマイルスもウイントンもJAZZと呼んではいけないと思うようになりました。