《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は331位〜334位の発表です。
★334.THE PRISONER /
WINTER MOON /
アート・ペッパー
★334.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO /
CONCIERTO /
ジム・ホール
★334.TAKE THE 'A' TRAIN
STUDY IN BROWN /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ
★331.ALL THE WAY /
CANDY /
リー・モーガン
★331.THIS HERE /
CANNONBALL ADDERLEY IN SAN FRANCISCO /
キャノンボール・アダレイ
★331.STRAIGHT LIFE /
ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION /
アート・ペッパー
アート・ペッパーの前期と後期を代表する2曲が同時ランクイン! 【ストレイト・ライフ】での“アドリブの冴え”は,リズム・セクションの動きに一層しなやかに反応したインタープレイの名演。一方の【ザ・プリズナー】では“魂の叫び”が,何とも言えない味を出している。
「前期派」「後期派」の論戦を交わすのが好きな管理人ですが,この2曲を続けて聴くと無口にならざるをえない。甲乙付けるのが無意味に思えてしまう。アート・ペッパーの演奏には時代を超えた音がある。
テサロニケ第一3章 テモテの報告に慰められる
WEATHER REPORT 『トーキョー 1978』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は331位〜334位の発表です。

WINTER MOON /
アート・ペッパー

CONCIERTO /
ジム・ホール

STUDY IN BROWN /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ

CANDY /
リー・モーガン

CANNONBALL ADDERLEY IN SAN FRANCISCO /
キャノンボール・アダレイ

ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION /
アート・ペッパー
アート・ペッパーの前期と後期を代表する2曲が同時ランクイン! 【ストレイト・ライフ】での“アドリブの冴え”は,リズム・セクションの動きに一層しなやかに反応したインタープレイの名演。一方の【ザ・プリズナー】では“魂の叫び”が,何とも言えない味を出している。
「前期派」「後期派」の論戦を交わすのが好きな管理人ですが,この2曲を続けて聴くと無口にならざるをえない。甲乙付けるのが無意味に思えてしまう。アート・ペッパーの演奏には時代を超えた音がある。
テサロニケ第一3章 テモテの報告に慰められる
WEATHER REPORT 『トーキョー 1978』
コメント一覧 (2)
ははは。私もその通りだと思います。でも20歳のおっさんもいれば40歳の若者もいます。ペッパーは両面が入り混じっているからなぁ…。う〜ん。