『RAY BRYANT PLAYS』の3曲目は【MISTY】(以下【ミスティ】)。
“ジャズ・スタンダード”【ミスティ】の名演は数あれど『レイ・ブライアント・プレイズ』の【ミスティ】は【ミスティ】好きなら「絶対に絶対に」好きなはず。
この圧倒的名演を前にして『レイ・ブライアント・プレイズ』の【ミスティ】を【ミスティ】の優秀作から外す理由は分からない&見当たらない。ジャズ好きが選ぶ「名演中の名演」である。
レイ・ブライアントのロマンティックでコロコロとした,イントロの数秒間で一気に郷愁に誘われる! 後はもう“どっぷり”と名バラードの世界へ浸るのみ。
この郷愁。これは日本人の演奏なのか? 山本剛の【ミスティ】が一瞬脳裏をかすめるが,このピアノの響きはレイ・ブライアント特有の“味”である。
【ミスティ】のメロディー・ラインを丁寧に押さえた“涙の寸止め”! 涙が落ちそうになるその瞬間に“JAZZYな”フレーズがクロスしてくる!
無言で唸らされていまう。レイ・ブライアント一流のどうにも引っ張り上手な“巧みの業”である。素晴らしい。
RAY BRYANT : Piano
TOMMY BRYANT : Bass
OLIVER JACKSON : Drums
ヨハネ1章 言葉は人間となった
富樫雅彦 『スピリチュアル・ネイチャー』
“ジャズ・スタンダード”【ミスティ】の名演は数あれど『レイ・ブライアント・プレイズ』の【ミスティ】は【ミスティ】好きなら「絶対に絶対に」好きなはず。
この圧倒的名演を前にして『レイ・ブライアント・プレイズ』の【ミスティ】を【ミスティ】の優秀作から外す理由は分からない&見当たらない。ジャズ好きが選ぶ「名演中の名演」である。
レイ・ブライアントのロマンティックでコロコロとした,イントロの数秒間で一気に郷愁に誘われる! 後はもう“どっぷり”と名バラードの世界へ浸るのみ。
この郷愁。これは日本人の演奏なのか? 山本剛の【ミスティ】が一瞬脳裏をかすめるが,このピアノの響きはレイ・ブライアント特有の“味”である。
【ミスティ】のメロディー・ラインを丁寧に押さえた“涙の寸止め”! 涙が落ちそうになるその瞬間に“JAZZYな”フレーズがクロスしてくる!
無言で唸らされていまう。レイ・ブライアント一流のどうにも引っ張り上手な“巧みの業”である。素晴らしい。
RAY BRYANT : Piano
TOMMY BRYANT : Bass
OLIVER JACKSON : Drums
ヨハネ1章 言葉は人間となった
富樫雅彦 『スピリチュアル・ネイチャー』
コメント一覧 (2)
どーもこのアルバム食指が伸びませんで、でもいいみたいですね。ちょっと上目遣いのアンニュイ別ジャケLPを前見たのですが。
僕は、この曲の作家のエロール・ガーナが好きですね〜。飛行機内で思い付き、彼は譜面が書けないので家に着くまでずっと口ずさんでいたらしいですね。
なんか彼らしい愛嬌があって好きなエピソードです。
楽譜を読めなくても「ビハインド・ザ・ビート」なガーナーの【ミスティ】もいいですよね。でもでも【ミスティ】はガーナーの手を離れてからが興味深いかなぁ。