《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は326位〜330位の発表です。
★330.BIRD OF PARADISE /
CHARLIE PARKER ON DIAL VOL.3 /
チャーリー・パーカー
★329.BLUE MONK /
THELONIOUS MONK TRIO /
セロニアス・モンク
★326.SMOKE GETS IN YOUR EYES /
SOLO ON VOGUE /
セロニアス・モンク
★326.NIGHT HAS A THAUSAND EYES /
COLTRANE'S SOUND /
ジョン・コルトレーン
★326.WHAT IS THIS THING CALLED LOVE? /
CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH AT BASIN STREET /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ
セロニアス・モンクの2曲が同時ランクイン! 方やモンクオリジナルの【ブルー・モンク】。方やスタンダードの【煙が目にしみる】。
モンクならば当然オリジナルが“買い”である。しかし時折演奏されるスタンダードにこそ,セロニアス・モンク“らしさ”を色濃く感じてしまうのも事実である。そう。セロニアス・モンクは,作曲家としてだけでなくピアニストとしても異彩を放っている。
【煙が目にしみる】で聴かせる,セロニアス・モンクの“ユニークかつ超一流”のピアノ・タッチにKOされてしまう。オリジナルであろうとスタンダードであろうと「モンクはモンク」! セロニアス・モンクは“唯一無二”のジャズメンである。
ヘブライ5章 イエスは人間の大祭司より優れている
マイルス・デイビス 『ユア・アンダー・アレスト』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は326位〜330位の発表です。

CHARLIE PARKER ON DIAL VOL.3 /
チャーリー・パーカー

THELONIOUS MONK TRIO /
セロニアス・モンク

SOLO ON VOGUE /
セロニアス・モンク

COLTRANE'S SOUND /
ジョン・コルトレーン

CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH AT BASIN STREET /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ
セロニアス・モンクの2曲が同時ランクイン! 方やモンクオリジナルの【ブルー・モンク】。方やスタンダードの【煙が目にしみる】。
モンクならば当然オリジナルが“買い”である。しかし時折演奏されるスタンダードにこそ,セロニアス・モンク“らしさ”を色濃く感じてしまうのも事実である。そう。セロニアス・モンクは,作曲家としてだけでなくピアニストとしても異彩を放っている。
【煙が目にしみる】で聴かせる,セロニアス・モンクの“ユニークかつ超一流”のピアノ・タッチにKOされてしまう。オリジナルであろうとスタンダードであろうと「モンクはモンク」! セロニアス・モンクは“唯一無二”のジャズメンである。
ヘブライ5章 イエスは人間の大祭司より優れている
マイルス・デイビス 『ユア・アンダー・アレスト』
コメント一覧 (4)
僕は「バード・オブ・パラダイス」にオッと来ました。あれですよね、明るいんだか暗いんだかよく分からない曲ですよね。「なんでこのタイトルで暗いんだろう」と幼心(?)に思ったものです。
サンボーン風の音色を持つサックス野郎はたくさんいますが、パーカーの音色は絶対真似できない。怒りやら、悲しみやら、抑圧やらがあの音色ににじみ出ている気がしてなりません。
「バード・オブ・パラダイス」。略してBOP。パーカーこそがバップです。
毎日【夜千】が鳴りまくるとは,ああ素晴らしきJAZZ人生! ちなみに私の着うたは【ワルツ・フォー・デビイ】です。