『SARA SMILE』の3曲目は【BLUE PRELUDE】。
【BLUE PRELUDE】は,真夜中への行進曲! 市原ひかりとドミニク・ファリナッチが【BLUE】へと誘う【PRELUDE】!
元来はビング・グロスビーの歌ものであるが,管理人にとって【BLUE PRELUDE】とは【ラウンド・ミッドナイト】。セロニアス・モンク&マイルス・デイビスの“アレ”である。
ベースとオープン・トランペットのデュエットの感じがセロニアス・モンク臭いが,ドミニク・ファリナッチのミュートが滑り込んできた瞬間からマイルス・デイビスの世界へと変化する。
同様に,1分50秒からの市原ひかりのアドリブはセロニアス・モンク版【ラウンド・ミッドナイト】を想起させるが,3分42秒からのドミニク・ファリナッチのミュート音が甲高いアドリブはマイルス・デイビス版【ラウンド・ミッドナイト】を思い起こさせてくれる。
そんな“仮想”セロニアス・モンク&マイルス・デイビスの市原ひかりとドミニク・ファリナッチが一瞬交錯する,何とも贅沢な音&音! くう〜。今夜も今から【BLUE PRELUDE】。
HIKARI ICHIHARA : Trumpet, Flugelhorn
ADAM BIRNBAUM : Piano
PETER WASHINGTON : Bass
LEWIS NASH : Drums
DOMINICK FARINACCI : Trumpet
詩編147編 全ての星を名で呼ぶ
チック・コリア 『星影のステラ』
【BLUE PRELUDE】は,真夜中への行進曲! 市原ひかりとドミニク・ファリナッチが【BLUE】へと誘う【PRELUDE】!
元来はビング・グロスビーの歌ものであるが,管理人にとって【BLUE PRELUDE】とは【ラウンド・ミッドナイト】。セロニアス・モンク&マイルス・デイビスの“アレ”である。
ベースとオープン・トランペットのデュエットの感じがセロニアス・モンク臭いが,ドミニク・ファリナッチのミュートが滑り込んできた瞬間からマイルス・デイビスの世界へと変化する。
同様に,1分50秒からの市原ひかりのアドリブはセロニアス・モンク版【ラウンド・ミッドナイト】を想起させるが,3分42秒からのドミニク・ファリナッチのミュート音が甲高いアドリブはマイルス・デイビス版【ラウンド・ミッドナイト】を思い起こさせてくれる。
そんな“仮想”セロニアス・モンク&マイルス・デイビスの市原ひかりとドミニク・ファリナッチが一瞬交錯する,何とも贅沢な音&音! くう〜。今夜も今から【BLUE PRELUDE】。
HIKARI ICHIHARA : Trumpet, Flugelhorn
ADAM BIRNBAUM : Piano
PETER WASHINGTON : Bass
LEWIS NASH : Drums
DOMINICK FARINACCI : Trumpet
詩編147編 全ての星を名で呼ぶ
チック・コリア 『星影のステラ』
コメント一覧 (2)
酒が先なのか,それとも曲が先なのか…。ウイスキーと【BLUE PRELUDE】の組み合わせは絶品ですよっ。