『BEYOND THE MISSOURI SKY(SHORT STORY)』の4曲目は【TWO FOR THE ROAD】(以下【ツー・フォー・ザ・ロード】。

 【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロを是非堪能してほしい。この美メロは作曲者=ヘンリー・マンシーニの才ではない。アドリブ不要の美メロを限界ギリギリまで崩したパット・メセニーの美才である。

 特筆すべきは中盤でのギターソロ。美メロを一音一音愛おしむかのように響かせていく…。
 【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロと一人で向き合ったパット・メセニーが,完全に悦に入っています。はい。

 コード進行を完璧に生かし切り,一音一音の存在理由を示すかのようなパット・メセニーの演奏は,もはや「アドリブではなく作曲だ」と叫びたくなってしまう。とは言え,少々作曲が過ぎたきらいもあるが…。

 そう。【ツー・フォー・ザ・ロード】の聴き所は,3分43秒で登場するラスト・テーマ! パット・メセニーが【ツー・フォー・ザ・ロード】のテーマを前にして,アドリブで崩すべきか崩さざるべきかの狭間で揺れ動いている様子が伝わってくる! 美は芸術家自身の己との格闘の上に成り立っている。

 
CHARLIE HADEN : Bass
PAT METHENY : Acoustic Guitars and all other instruments

BEYOND THE MISSOURI SKY (SHORT STORIES)-1
BEYOND THE MISSOURI SKY (SHORT STORIES)
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



ゼカリヤ書7章 神は心のこもっていない断食をとがめる
DIMENSION 『NINTH DIMENSION “I IS 9TH”