『BEYOND THE MISSOURI SKY(SHORT STORY)』の4曲目は【TWO FOR THE ROAD】(以下【ツー・フォー・ザ・ロード】。
【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロを是非堪能してほしい。この美メロは作曲者=ヘンリー・マンシーニの才ではない。アドリブ不要の美メロを限界ギリギリまで崩したパット・メセニーの美才である。
特筆すべきは中盤でのギター・ソロ。美メロを一音一音愛おしむかのように響かせていく…。
【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロと一人で向き合ったパット・メセニーが,完全に悦に入っています。はい。
コード進行を完璧に生かし切り,一音一音の存在理由を示すかのようなパット・メセニーの演奏は,もはや「アドリブではなく作曲だ」と叫びたくなってしまう。とは言え,少々作曲が過ぎたきらいもあるが…。
そう。【ツー・フォー・ザ・ロード】の聴き所は,3分43秒で登場するラスト・テーマ! パット・メセニーが【ツー・フォー・ザ・ロード】のテーマを前にして,アドリブで崩すべきか崩さざるべきかの狭間で揺れ動いている様子が伝わってくる! 美は芸術家自身の己との格闘の上に成り立っている。
CHARLIE HADEN : Bass
PAT METHENY : Acoustic Guitars and all other instruments
ゼカリヤ書7章 神は心のこもっていない断食をとがめる
DIMENSION 『NINTH DIMENSION “I IS 9TH”』
【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロを是非堪能してほしい。この美メロは作曲者=ヘンリー・マンシーニの才ではない。アドリブ不要の美メロを限界ギリギリまで崩したパット・メセニーの美才である。
特筆すべきは中盤でのギター・ソロ。美メロを一音一音愛おしむかのように響かせていく…。
【ツー・フォー・ザ・ロード】の美メロと一人で向き合ったパット・メセニーが,完全に悦に入っています。はい。
コード進行を完璧に生かし切り,一音一音の存在理由を示すかのようなパット・メセニーの演奏は,もはや「アドリブではなく作曲だ」と叫びたくなってしまう。とは言え,少々作曲が過ぎたきらいもあるが…。
そう。【ツー・フォー・ザ・ロード】の聴き所は,3分43秒で登場するラスト・テーマ! パット・メセニーが【ツー・フォー・ザ・ロード】のテーマを前にして,アドリブで崩すべきか崩さざるべきかの狭間で揺れ動いている様子が伝わってくる! 美は芸術家自身の己との格闘の上に成り立っている。
CHARLIE HADEN : Bass
PAT METHENY : Acoustic Guitars and all other instruments
ゼカリヤ書7章 神は心のこもっていない断食をとがめる
DIMENSION 『NINTH DIMENSION “I IS 9TH”』
コメント一覧 (4)
『ミズーリの空高く』は朝聴いてはなりません。静寂の似合う夜や炎熱に冒された病床で聴くCDです。気温の下がった夜でも悪寒が走る絶不調の夜でも心が温まります。ホットポーのお供に。
そうなんです。私が興味深いのはパット・メセニーの感情が溢れ出てくる過程が聴こえるから(聴こえるように思えてしまう)のです。メセニー・ファンは皆KOされてしまうでしょうね。