
超キース・ジャレット・フリークな管理人をして『トライングル』〜『ファースト・ミーティング』の「テザード・ムーン」は『ウィスパー・ノット』が発売されるまでの90年代キース・ジャレット・トリオを超えていたのだ。
何という衝撃! これは世界に知らせなければ,ということでアドリブログでの第二弾に選んだのは,矢野沙織・絶賛の次は「テザード・ムーン」絶賛の回である。
さて『トライングル』の続編が『ファースト・ミーティング』なるタイトル名である。理由は『ファースト・ミーティング』が「テザード・ムーン」の秘蔵“ファースト・セッション”集。
そうなるとピアノの菊地雅章,ベースのゲイリー・ピーコック,ドラムのポール・モチアンでの“初顔合わせ”でキース・ジャレット・トリオを超えてしまっていることになる。
おお,またしてもゲイリー・ピーコック! 今夜の『ファースト・ミーティング』批評の主役はゲイリー・ピーコック!
ピアノのキース・ジャレット,ベースのゲイリー・ピーコック,ドラムのジャック・デジョネットによるキース・ジャレット・トリオの“初顔合わせ”と来ればゲイリー・ピーコックの『TALES OF ANOTHER』! やっぱり大名盤!
冷静にキース・ジャレット・トリオについて分析すると『ウィスパー・ノット』と『マイ・フーリッシュ・ハート』の2枚を除けば「キース・ジャレット・トリオ結成30周年記念:『あなたの好きなキース・ジャレット・トリオの1曲は?』」の結果通り『STANDARDS,VOL.1』『STANDARDS,VOL.2』『CHANGES』『STANDARDS LIVE』『STILL LIVE』,あるいは管理人の愛聴盤である『AT THE DEER HEAD INN』で決まりである。
← 『AT THE DEER HEAD INN』については,こちらもたくさん語りたいことがあって気持ちが早やって大変です。これが重要なのですがドラムがジャック・デジョネットでなくポール・モチアンなのです。あっ,管理人はジャック・デジョネットのドラムが大好きです。
しかし上記6枚をしても『TALES OF ANOTHER』には達していない。理由はゲイリー・ピーコック!
キース・ジャレット・トリオの「浮沈の鍵」を握るのは,いつだってゲイリー・ピーコック! ゲイリー・ピーコックの好不調の波がキース・ジャレットとジャック・デジョネットにも少なからず影響を及ぼしている。

ゲイリー・ピーコックのベースがとにかくイケイケ! リーダー=菊地雅章の意図を汲み取っているようにも思えるが,そこは“初顔合わせ”。悪気はなくともゲイリー・ピーコックの“地”が菊地雅章のピアノをリードしている。こんなにも“神懸った”ゲイリー・ピーコックを聴いたのは久しぶりの思いがしたものだった。
『TALES OF ANOTHER』でのゲイリー・ピーコックが『ファースト・ミーティング』のゲイリー・ピーコック! 菊地雅章のピアノに,独特の音空間の間を与えつつ,間を埋めている。
キース・ジャレットと菊地雅章を“転がす”ゲイリー・ピーコックこそ「現代のベース・マイスター」に違いない。
PS 超名盤『ファースト・ミーティング』の後日談。菊地雅章本人が『PLAY KURT WEILL』のライナーノーツの中で『ファースト・ミーティング』について「オレがやった仕事の中で,好きなレコード3枚の内の1枚に入ると思うよ。それほど気に入っている」と語っている。プーさん本人が選ぶ「生涯の3枚」のお墨付き。『ファースト・ミーティング』はやっぱり超凄すぎる演奏集だったのだ!
PS2 『ファースト・ミーティング』批評を自分で読み返して,全部本当のことを書いているのだが,菊地雅章がキース・ジャレットを超えていることへの言及が薄いし,何よりもポール・モチアン! マイルス・デイビス亡き後の“帝王”はポール・モチアン!
01. Tethered Moon
02. Misterioso
03. Intermezzo / So In Love
04. First Meeting / Solar / Open Trio
05. P.S.
TETHERED MOON
MASABUMI KIKUCHI : Piano
GARY PEACOCK : Acoustic Bass
PAUL MOTIAN : Drums
(ウィンター&ウィンター/WINTER & WINTER 1997年発売/BOM-22035)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/山本淑子)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/山本淑子)
創世記25章 エサウは長男の権利を売る
ブランフォード・マルサリス 『クレージー・ピープル・ミュージック』
コメント一覧 (5)
地獄を経験してもなお、明るく振る舞える人にいつも憧ます。「憧れる」なんて言い方失礼なのかもしれませんが。その明るさには説得力がある様な気がして。とにかく強くなりたいです。他人を打ち負かす強さではなくて、他人を元気づける強さが欲しいといつも思ってます。
だから憧れです(苦笑)。
歌同様トークも絶品だけに複雑ですよね。ちーぼうが「話下手なら良かったのに」と思ったことが何度かありますよっ。
地獄を体験せずに優しさを身に着けられられたなら…。和仁さんのお寺にチーボーも通っていたりして?