『FINE』の8曲目は【MOMENT OF LONELINESS】(以下【モーメント・オブ・ロンリネス】。
ジャズ/フュージョンに“恋する”小林香織が,憧れの日野皓正と初共演した【モーメント・オブ・ロンリネス】であるが,2人の相性はよろしくない。
これが市原ひかりと組んだなら,もっいい感じのポップなジャズになったと思うのだが…。
【モーメント・オブ・ロンリネス】では,名プロデューサー=笹路正徳も悩んだのでは? 小林香織の“演奏力”は素晴らしい。明るく伸びやかに,しかし情感を込めてサラリと吹ききる。
方や,2分19秒からの日野皓正のアドリブ! これぞ黒光の汗の音,重量感を伴う男のラッパ! バックがスムーズ・ジャズしていようが,お構いなしのトランペットにしびれてしまう。
小林香織と日野皓正が絡みあう,4分45秒からの笹路サウンドが100%小林香織寄り。日野皓正ジュニア=日野賢二さえも小林香織寄りのベース・プレイ。ヒノテルが浮いてしまっているのが惜しまれる。
父親との相性の悪さで,JINOとも【モーメント・オブ・ロンリネス】することを願う,かおりんファンであった。
KAORI KOBAYASHI : Alto Sax
MASANORI SASAJI : Keyboards, Percussions
TAKAYUKI HIJIKATA : Guitar
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums
TERUMASA HINO : Trumpet solo
ネヘミヤ記3章 城壁の再建
FUSE ONE 『フューズ』
ジャズ/フュージョンに“恋する”小林香織が,憧れの日野皓正と初共演した【モーメント・オブ・ロンリネス】であるが,2人の相性はよろしくない。
これが市原ひかりと組んだなら,もっいい感じのポップなジャズになったと思うのだが…。
【モーメント・オブ・ロンリネス】では,名プロデューサー=笹路正徳も悩んだのでは? 小林香織の“演奏力”は素晴らしい。明るく伸びやかに,しかし情感を込めてサラリと吹ききる。
方や,2分19秒からの日野皓正のアドリブ! これぞ黒光の汗の音,重量感を伴う男のラッパ! バックがスムーズ・ジャズしていようが,お構いなしのトランペットにしびれてしまう。
小林香織と日野皓正が絡みあう,4分45秒からの笹路サウンドが100%小林香織寄り。日野皓正ジュニア=日野賢二さえも小林香織寄りのベース・プレイ。ヒノテルが浮いてしまっているのが惜しまれる。
父親との相性の悪さで,JINOとも【モーメント・オブ・ロンリネス】することを願う,かおりんファンであった。
KAORI KOBAYASHI : Alto Sax
MASANORI SASAJI : Keyboards, Percussions
TAKAYUKI HIJIKATA : Guitar
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums
TERUMASA HINO : Trumpet solo
ネヘミヤ記3章 城壁の再建
FUSE ONE 『フューズ』
コメント一覧 (4)
日野皓正さんと言えば、絵も上手いですよね。絵の上手いミュージシャン、音楽家って意外に沢山いますね。古くはクラシックの作曲家のメンデルスゾーンも上手かったと言うふうに聞いてますが。
ー追伸ー
キース・ジャレットがトリオとして新作を発表するようですね。2001年の東京公演のライブ音源だそうです。おっと、ここまで書いて、気がついたんですが、セラビーさんは既にアフィリエイトのコーナーに登録されてましたね。さすがアドリブログです(笑)。
笹路もヒノテルも頑張ったと思いますが,相性って絶対残ると思います。音楽って難しいですよね?
ヒノテルつながりの雑学にビックリ・トリビアをありがとうございました。
キース・ジャレットの『イエスタデイズ』。発売日が待ち遠しいです。残念ながらアフィリエイトは偶然のアマゾン勝手にセレクションでした。ヒットの兆しありでしょうか? そうなればキース・ファンとしては大変うれしく思います。