
それらアンチが発するダメ出しの常套句の一つが「ベースがヘボイ」である。「これでベースがエディ・ゴメスなら,クリスチャン・マクブライドなら最高なのに」と尾ひれがつく。
これは明らかな的外れである。ゲイリー・ピーコックへの“いちゃもん”である。
ズバリ,ゲイリー・ピーコックこそが,超一流のジャズ・ベーシスト。現代ジャズ・ベース界のマイスターの1人で間違いない。
『TALES OF ANOTHER』(以下『テイルズ・オブ・アナザー』)を聴いてみてほしい。
『テイルズ・オブ・アナザー』は,ベースのゲイリー・ピーコックに,ピアノ=キース・ジャレット,ドラム=ジャック・デジョネットによる,キース・ジャレット・トリオ(スタンダーズ・トリオ)結成6年前の演奏である。
“阿吽の呼吸”で連動するキース・ジャレット・トリオの演奏が大好きだが,まだまだ手探り状態の『テイルズ・オブ・アナザー』での演奏が,今となっては最高にスリリング!
年齢を重ねることで失われるものが若さであるとすれば,現キース・ジャレット・トリオが失ったものは『テイルズ・オブ・アナザー』での“荒削りの無鉄砲”であろう。
そう。『テイルズ・オブ・アナザー』が残した“忘れ難いインパクト”がキース・ジャレットへスタンダーズ・トリオ結成へと突き動かた“大興奮”の歴史的名盤である。ゲロゲロなフリー・ジャズである。
全曲ゲイリー・ピーコックの自作曲で固められた『テイルズ・オブ・アナザー』は,6曲中4曲でゲイリー・ピーコックがイントロでベース・ソロを取り,そこへキース・ジャレットとジャック・デジョネットが加わってくるという,現キース・ジャレット・トリオにおける,キース・ジャレットとゲイリー・ピーコックの役割が交代した構成がゲイリー・ピーコック名義の証し!
最高のサイドメンを従えたゲイリー・ピーコックのベースがフロント楽器のように歌う&歌う!
どうしてもキース・ジャレットの絶頂のピアノとあえぎ声に耳が行ってしまうのだが(この記事は「ゲイリー・ピーコック批評」なのでキース・ジャレットについては多くを語りません)そこを堪えてゲイリー・ピーコックのベース・ラインに意識を集中してみると,この演奏の凄まじさが浮かび上がってくる!
ゲイリー・ピーコックは,バッキングに回った時でさえ“無意味なタイム・キープ”をやっちゃいない。ハーモニクスによるフィルでさえ歌うのである。あの“じゃじゃ馬”キース・ジャレットの奔放なのに構成美溢れるピアノをゲイリー・ピーコックが美しくも重厚なベースで受け止めていく。
いいや,ジャック・デジョネットが生み出すリズムの渦へ,一気呵成に切れ込むゲイリー・ピーコックが,ジャズ・ピアニスト=キース・ジャレットを“覚醒”へと導いていく!
そう。キース・ジャレット・トリオのベーシストは,エディ・ゴメスでもクリスチャン・マクブライドでもなく,ゲイリー・ピーコックその人! ゲイリー・ピーコックでなければ黄金のキース・ジャレット・トリオのベーシストは務まらない。

「ベースがヘボイ」は敵ながらあっぱれ? 正直,管理人も過去にそう思った日々もある。しかしそれはゲイリー・ピーコックへの不満から来るものではなく「マンネリ感」から来るものである。
高級レストランのフルコースのごとき美音に“もうお腹いっぱい”なのである。たまには違う味も食べてみたい。そう考えると即効性があるベーシストの交代が脳裏をよぎってしまうことも…。
でもそれでも,まだまだ食べさせてくれるんだよなぁ。満腹中枢が刺激されているはずなのに毎作買ってしまうんだよなぁ。そしておいしく食べてしまうんだよなぁ。さらにおかわりまでしたくなるんだよなぁ。
最新作『MY FOOLISH HEART』もその口だった。こうくると分かっちゃいるのに“おおっ”と思う。期待通りなのに期待以上。好きなんだよなぁ。なんだかなぁ。
01. Vignette
02. Tone Field
03. Major Major
04. Trilogy I
05. Trilogy II
06. Trilogy III
GARY PEACOCK : Bass
KEITH JARRETT : Piano
JACK DeJOHNETTE : Drums
(ECM/ECM 1977年発売/UCCU-5281)
(ライナーノーツ/杉田宏樹,油井正一)
(ライナーノーツ/杉田宏樹,油井正一)
マラキ書3章 10分の1全部を持ってくるなら,神は祝福を注ぐ
渡辺貞夫 『モーニング・アイランド』
コメント一覧 (2)
ゲイリーの偉大さを未だ受け入れられないジャズ・マニアにはご退場いただきたいです。