《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は307〜310位の発表です。
★310.GLORIA'S STEP /
SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARD /
ビル・エヴァンス
★310.INTERPLAY /
INTERPLAY /
ビル・エヴァンス
★310.PRELUDE /
AGHARTA /
マイルス・デイビス
★309.MY FAVORITE THINGS /
LIVE IN JAPAN /
ジョン・コルトレーン
★307.SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE /
ZOOT AT EASE /
ズート・シムズ
★307.LOVE YOUR MUSIC SPELL IS EVERYWHERE /
BLUES-ETTE /
カーティス・フラー
ビル・エヴァンスの2曲が同時ランクイン! ピアノ・トリオに新たな概念を導入し,最後の最期までピアノ・トリオにこだわった,ビル・エヴァンスの代名詞が『インタープレイ』! しかし『インタープレイ』は,特別企画な異色のハード・バップ・クインテット。楽しい演奏ではあるがビル・エヴァンスの“らしさ”は薄い。
真実のビル・エヴァンスは,ベースのスコット・ラファロ,ドラムのポール・モチアンとの『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』の中にある。
濃密な『インタープレイ』の中に,ビル・エヴァンスの頭の中の音楽が,いや,身体全体から沸き立つ音楽が色濃く表われている。
裁き人イブツァン,エロン,アブドン(裁12:8-15)
赤松敏弘 『LES ENFANTS ROUGES アンファンIII フィーチャリング 赤松敏弘』』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は307〜310位の発表です。

SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARD /
ビル・エヴァンス

INTERPLAY /
ビル・エヴァンス

AGHARTA /
マイルス・デイビス

LIVE IN JAPAN /
ジョン・コルトレーン

ZOOT AT EASE /
ズート・シムズ

BLUES-ETTE /
カーティス・フラー
ビル・エヴァンスの2曲が同時ランクイン! ピアノ・トリオに新たな概念を導入し,最後の最期までピアノ・トリオにこだわった,ビル・エヴァンスの代名詞が『インタープレイ』! しかし『インタープレイ』は,特別企画な異色のハード・バップ・クインテット。楽しい演奏ではあるがビル・エヴァンスの“らしさ”は薄い。
真実のビル・エヴァンスは,ベースのスコット・ラファロ,ドラムのポール・モチアンとの『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』の中にある。
濃密な『インタープレイ』の中に,ビル・エヴァンスの頭の中の音楽が,いや,身体全体から沸き立つ音楽が色濃く表われている。
裁き人イブツァン,エロン,アブドン(裁12:8-15)
赤松敏弘 『LES ENFANTS ROUGES アンファンIII フィーチャリング 赤松敏弘』』
コメント一覧 (4)
なんだかんだ言って、やっぱり他人の評価はあたってるのかなぁ、実は僕も落ち着いた人なのかも知れん(笑)。
やっぱり、ビル・エバンスはいいですね♪SUDAY AT THE VILLAGE VANGUARDはiTunes Storeからダウンロードしたんやったかな?
高校生のときやったか初めて聴いたジャズピアノの曲がAlice in Wanderlandでそのとき初めて ビル・エバンスというピアニストの存在を知って、以来今でも特に好きなスタンダードナンバーです。
ちょっと気になった事があったんですが、Solarという曲、キース・ジャレットがソロでDVD、ソング・ブック/ライブ・アット・サントリー・ホール'87で弾いててそれが格好良くて気に入った曲なんですが、そのDVDの曲解説には、「これもキースのオリジナルであろう・・・・・」と言う風に書かれてました。別の所ではマイルス・デービスの手によるものだとあった様な気がします。すみません、変な事言って煩わせてしまうかも知れないですが・・・
長々と失礼しました。
エヴァンスのヴァンガードでのライブはコンプリート盤で持っていますが,どうも『ワルツ・フォー・デビィ』と『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』の曲順に馴染んでいるのでしっくりきませんが,通して聴くと正しく「奇跡」を実感できます。
ビル・エヴァンスの【Alice in Wanderland】はいいですね。「男の浪漫」で溢れています。
お尋ねの【Solar】ですが,キースの映像ものは『アート・オブ・インプロヴィゼーション』以外未所有のため詳細は分かりかねます。ただ【Solar】と来ればマイルス・デイヴィスと考えて間違いないと思います。ただしキースの弾く【Solar】は,マイルス寄りではなくエヴァンス寄りです。いや,やっぱりキースのオリジナルっぽく鳴っていると思います。