『NOW’S THE TIME』の8曲目は【CHI CHI(ALTERNATE TAKE)】(以下【チ・チ(別テイク)】)。
【チ・チ(別テイク)】は【チ・チ】での失敗箇所の録り直し。しかしこれが返り討ちにあおうとは…。
テーマの提示に続く,チャーリー・パーカーのアドリブが実に素晴らしい! 事前に書き記されたかのような見事な構成のアルト・ソロが美しい。美しいと来ればアルト・サックスの音色である。声が通る=抜けの良いアルト・サックスである。
その後【チ・チ】とは順番を変わっているが,アル・ヘイグのピアノ〜マックス・ローチのドラム〜パーシー・ヒースのベースと,全員のソロ回しまでは完璧だった。
…が,エンディングのラストもラスト,2分37秒で微妙にチャーリー・パーカーのアルトが上ずった瞬間「はい,録り直し〜」。
CHARLIE PARKER : Alto Saxophone
AL HAIG : Piano
PERCY HEATH : Bass
MAX ROACH : Drums
詩編76編 シオンの敵に対する神の勝利
タイガー大越 『フェイス・トゥ・フェイス』
【チ・チ(別テイク)】は【チ・チ】での失敗箇所の録り直し。しかしこれが返り討ちにあおうとは…。
テーマの提示に続く,チャーリー・パーカーのアドリブが実に素晴らしい! 事前に書き記されたかのような見事な構成のアルト・ソロが美しい。美しいと来ればアルト・サックスの音色である。声が通る=抜けの良いアルト・サックスである。
その後【チ・チ】とは順番を変わっているが,アル・ヘイグのピアノ〜マックス・ローチのドラム〜パーシー・ヒースのベースと,全員のソロ回しまでは完璧だった。
…が,エンディングのラストもラスト,2分37秒で微妙にチャーリー・パーカーのアルトが上ずった瞬間「はい,録り直し〜」。
CHARLIE PARKER : Alto Saxophone
AL HAIG : Piano
PERCY HEATH : Bass
MAX ROACH : Drums
詩編76編 シオンの敵に対する神の勝利
タイガー大越 『フェイス・トゥ・フェイス』
コメント一覧 (2)
バードのアドリブ芸術は「完璧な構成より過程の瞬間」ですよね。