『TALES OF ANOTHER』の2曲目は【TONE FIELD】(以下【トーン・フィールド】)。
【トーン・フィールド】には気をつけろ! まだ大丈夫,と思っていると,気付けばいつのまにか,それは深い,スタンダーズ・トリオの“樹海の森”へと迷い込んでしまっているから…。
【トーン・フィールド】は,本当にゲイリー・ピーコックの書き下ろしであろうか? だとしたらゲイリー・ピーコックは名作曲家である。何度聴いても,直感とインスピレーションによる恐ろしいほど高次元のインタープレイにしか聴こえやしない!
ところで40秒からのゲイリー・ピーコックのベース・ソロは(自分でも理由が分からないのだが)ジャコ・パストリアスの【コンティニューム】をイメージしてしまう。
もしや,と思い【コンティニューム】と聴き比べてみたが,管理人の思い過ごしのようである。
富士の樹海に七不思議があるように「似ても似つかぬ」ゲイリー・ピーコックとジャコ・パストリアスの両巨頭が【トーン・フィールド】の中でシンクロする! これぞジャズ/フュージョンの七不思議である。
GARY PEACOCK : Bass
KEITH JARRETT : Piano
JACK DeJOHNETTE : Drums
マタイ1章 イエスの誕生
デヴィッド・サンボーン & フレンズ 『ザ・スーパー・セッション』
【トーン・フィールド】には気をつけろ! まだ大丈夫,と思っていると,気付けばいつのまにか,それは深い,スタンダーズ・トリオの“樹海の森”へと迷い込んでしまっているから…。
【トーン・フィールド】は,本当にゲイリー・ピーコックの書き下ろしであろうか? だとしたらゲイリー・ピーコックは名作曲家である。何度聴いても,直感とインスピレーションによる恐ろしいほど高次元のインタープレイにしか聴こえやしない!
ところで40秒からのゲイリー・ピーコックのベース・ソロは(自分でも理由が分からないのだが)ジャコ・パストリアスの【コンティニューム】をイメージしてしまう。
もしや,と思い【コンティニューム】と聴き比べてみたが,管理人の思い過ごしのようである。
富士の樹海に七不思議があるように「似ても似つかぬ」ゲイリー・ピーコックとジャコ・パストリアスの両巨頭が【トーン・フィールド】の中でシンクロする! これぞジャズ/フュージョンの七不思議である。
GARY PEACOCK : Bass
KEITH JARRETT : Piano
JACK DeJOHNETTE : Drums
マタイ1章 イエスの誕生
デヴィッド・サンボーン & フレンズ 『ザ・スーパー・セッション』
コメント一覧 (2)
「発展する余地の有る曲」ですよね。大納得の新発見です。