《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は287〜290位の発表です。
★290.I'M OLD FASHIONED /
BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン
★288.PEACE PIECE /
EVERYBODY DIGS BILL EVANS /
ビル・エヴァンス
★288.I WANT TO TALK ABOUT YOU /
COLTRANE LIVE AT THE BIRDLAND /
ジョン・コルトレーン
★287.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO /
BASS ON TOP /
ポール・チェンバース
ビル・エヴァンスの名演は多いが【ピース・ピース】を知らずして“リリシズム”ビル・エヴァンスは語れない!
永遠に反復されるCとFのコードを伴い,ビル・エヴァンスでしか描けない,いや,ビル・エヴァンスでさえ再現不能のピアノ・ソロ!
ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ盤では味わうことのできない“リリシズム”ビル・エヴァンス,生涯の“最高傑作”である。
討論:第3回(ヨブ22:1-25:6)
秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド 『ライヴ・アット・ニューポートII』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は287〜290位の発表です。

BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン

EVERYBODY DIGS BILL EVANS /
ビル・エヴァンス

COLTRANE LIVE AT THE BIRDLAND /
ジョン・コルトレーン

BASS ON TOP /
ポール・チェンバース
ビル・エヴァンスの名演は多いが【ピース・ピース】を知らずして“リリシズム”ビル・エヴァンスは語れない!
永遠に反復されるCとFのコードを伴い,ビル・エヴァンスでしか描けない,いや,ビル・エヴァンスでさえ再現不能のピアノ・ソロ!
ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ盤では味わうことのできない“リリシズム”ビル・エヴァンス,生涯の“最高傑作”である。
討論:第3回(ヨブ22:1-25:6)
秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド 『ライヴ・アット・ニューポートII』
コメント一覧 (4)
録音以外の演奏に最高の演奏があるものでしょうが【ピース・ピース】は正にミラクル!
今度お聴かせいたします。遊びに来てください。