『GETZ/GILBERTO FEATURING ANTONIO CARLOS JOBIM』4曲目は【DESAFINADO】(以下【デサフィナード】)。
アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲との誉れ高い【デサフィナード】は,やっぱり名曲である。
インパクトでは『ゲッツ/ジルベルト』収録の【イパネマの娘】や【コルコヴァード】【ソ・ダンソ・サンバ】にかなわないが,ボサノヴァの魅力を“噛み締めたい”のなら【デサフィナード】であろう。
【デサフィナード】の聴き所は,アントニオ・カルロス・ジョビンのピアノとジョアン・ジルベルトのギターが産み出すボッサのリズムと,その上を“漂う”脱力系のサックスとボーカルのマッチングにある。
全員が無理なく思うがままに“心情表現”しているのだが,それをリードするのが名作曲家=アントニオ・カルロス・ジョビンのペンである。旅の目的地と行程を知らせるメロディ・ラインが,メンバー全員のハートをがっちり掴んで離さない。
【デサフィナード】を真に名曲としたのは,ラスト,3分48秒でのスタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトがクロスした時点での即時フェード・アウト! あの最高の共演が長く続くと名曲ではなく名演となってしまう。
マニアとしてはエンディングの続きを聴いてみたいものであるが,きっと聴かない方がいいに決まっている!
あのエンディングがあってこその,アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲=【デサフィナード】なのである。
STAN GETZ : Tenor Saxophone
ANTONIO CARLOS JOBIM : Piano
JOAO GILBERTO : Guitar, Vocal
TOMMY WILLIAMS : Bass
MILTON BANANA : Drums
詩編12編 神の言葉は清い
寺井尚子 『ピュア・モーメント』
アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲との誉れ高い【デサフィナード】は,やっぱり名曲である。
インパクトでは『ゲッツ/ジルベルト』収録の【イパネマの娘】や【コルコヴァード】【ソ・ダンソ・サンバ】にかなわないが,ボサノヴァの魅力を“噛み締めたい”のなら【デサフィナード】であろう。
【デサフィナード】の聴き所は,アントニオ・カルロス・ジョビンのピアノとジョアン・ジルベルトのギターが産み出すボッサのリズムと,その上を“漂う”脱力系のサックスとボーカルのマッチングにある。
全員が無理なく思うがままに“心情表現”しているのだが,それをリードするのが名作曲家=アントニオ・カルロス・ジョビンのペンである。旅の目的地と行程を知らせるメロディ・ラインが,メンバー全員のハートをがっちり掴んで離さない。
【デサフィナード】を真に名曲としたのは,ラスト,3分48秒でのスタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトがクロスした時点での即時フェード・アウト! あの最高の共演が長く続くと名曲ではなく名演となってしまう。
マニアとしてはエンディングの続きを聴いてみたいものであるが,きっと聴かない方がいいに決まっている!
あのエンディングがあってこその,アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲=【デサフィナード】なのである。
STAN GETZ : Tenor Saxophone
ANTONIO CARLOS JOBIM : Piano
JOAO GILBERTO : Guitar, Vocal
TOMMY WILLIAMS : Bass
MILTON BANANA : Drums
詩編12編 神の言葉は清い
寺井尚子 『ピュア・モーメント』
コメント一覧 (6)
本格的なジャズ・ブログですね。いろいろツマミ読ませていただいております。また遊びにきます。
ツマミ読みでも共感いただければうれしいです。
ボサノヴァ=【イパネマの娘】ですが,ジョビン=【デサフィナード】ですよねっ。今後ともよろしくお願いいたします。
私もいつの間にか【イパネマの娘】より【コルコヴァード】の方に好きの比重が大きくなりました。
そうかも。でもまとまったエンディングは??